SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

がんばろう神戸

2005-11-29 | ヒコーキ大好き?/JET-therapy
神戸空港、ANAは羽田便2便のうち、1便は767を使うけど、
もう1便は、もっと小さいのを飛ばすかもとか。えぇえぇぇ?で、ある。
あとは、那覇の2便が767、千歳・仙台・鹿児島がA320、新潟はDHC8。
えっと、JALもほぼ767と737って。

全っ然、期待されてない 非常に堅実的で順当な話。
そんなもんです。
着陸料は、目論んでた747で基本料金が32万ちょい
⇒これが中・小型機になると15万~6万というから、下手するといや、本気で大赤字。
大丈夫かあ、神戸。
またあの時みたいに町中に、『かんばろう、神戸』の横断幕が張られないようにしないと。
(あれ張ってあると、余計にへこんだんです、私。
何かいつまでも他所の人から「大目に見てもらってる」感じがして)
↑すっげぇシニカルなこと言ってしまった。地元民だからいっか。

でもやっぱり私は伊丹を使い続けると思う。
大阪モノレールのおかげで、
飛行機と電車各線の乗り換えによる最終目的地へのアクセスも
羽田並みに便利になったと思います。
それにビジネスの拠点はどう考えたって、残念ながら神戸よりも大阪。

だから、
伊丹がなくなりさえすれば、(高さ制限が緩くなるから)
東京に負けないくらい高いビルが梅田にも建てられるのに、
とか、大きな声で言うのやめてください~カッチョ悪いじゃないすか(笑)

それに、
橋一本に頼る埋立地の怖さって、神戸の人がいちばんよく知ってると
思うんだけどね。病院なんて、一度コトが起こると本当に大ピンチ。
神戸みたいな、山と海の間のものすごい狭い空間に位置する町は
空港なんかよりも、東西南北の陸上交通に力点を置く方が
いいような気がする。
その流れの明石海峡大橋であったり、鳴門大橋だったりしたんだと思うし
まぁ、もう限界なんだろうけど。
神戸ー関空のジェットフェリーみたいなのも、あっという間に廃止だったしね。

今さら思うけど、

なんで神戸に空港なの?

しかしそんな路線に、社運をかける?スカイマークの大バクチ
ホンマにええのんやろか・・・。

post a comment