SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

京浜島からエールを送る

2014-03-29 | ヒコーキ大好き?/JET-therapy


126便と137便を両方見ようと思ったら、やっぱり京浜島しかありませんでした。

しかし、それにしても海風が冷たい冷たい。
15時55分定時の137便は本日もゆっくりのご出発で
プッシュバックの許可が出たときは思わず拍手しちゃいそうだったよ。

それにしても、案外ギャラリーが少なくて。
一時期、あんなにいた「空美ちゃん」の皆さんはどうされているのかしら。




京浜島。
ドリカムの「東京ATRAS」っていう曲に

 京浜島で飛行機のおなか見よう あの辺はややっこしいから
 霞町のスタンドでガソリン先に入れてこう
 
っていう歌詞があって。

げっ、マニアックって思ったんだけど

ミスチルの「Worlds end」も

 ゆっくり旋回してきた大型の旅客機が 僕らの真上で得意気に
 太陽に覆い被さった その分厚い雲を難なく突き破って消える

って、いかにも城南島っぽい歌詞がありますよね。


羽田のいわゆるウォッチングポイントで、どこがいちばん好き(だった)かと言われると
私はやっぱり、お台場なんです。青海南埠頭公園。
もちろん今はなきVOR Cアプローチですけど、
テレコムセンターを越えると一気にレフトターンして、
立ち並ぶ大井埠頭のガントリークレーンを背景に小さくなっていく飛行機を見るのが
大っ好きでした。

私は、今さらながら、やっぱり到着機を見るのが好きなんだな。
おかえりなさい、の風景。

post a comment