SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

いつかは ??

2005-08-03 | ヒコーキ大好き?/JET-therapy
日本の航空会社はA340って持ってないんですよね?
(すごく苦手な話。機種の話はなるべく避けたい。すごい勘違いしてることが多いから)
『B』社寄りなんですよね。なぜなんだかよく わかんないけど。


それって 若い頃カローラに乗ってた人が 
いつかは マークⅡ。
いつかはクラウン。
っていうのに ちょっと似ているのかしら と思ったりして。

トヨタからは離れられない! みたいな。

『A』の機種資格は 例えば330を持ってたら340に乗れる
っていう感じで 
B社みたいな B7はB7シリーズのみ、B4もB4シリーズのみ
と、いうのに比べると幾分緩やかだと 聞いたことがありますが(ホント?)

それって どのくらい付加価値のあることなんでしょう?
よくわかりません。
その都度 機種資格を取っていただく方が
なんとなく 乗る側は安心のような気がしますが・・・。

ミラとアストンマーチンほどの差はないにしても。
(320と380だったらそれくらいの差になるのかもしれない)

まぁ いずれにしても
朝 ニュース映像に向かって 口頭いちばん

『もったいなーー一い!!』と言ってしまった。
原因は落雷?
しかし 
乗客乗員 無事で何よりです。

日航機事故関連の本を何冊か買い込んだのを、
ずっとこのところ毎朝 通勤電車で読んでまして。
今日は 何ページにもわたる乗客名簿をじっくり読んでたら
なんかすごくじんわりきてしまいました・・・。
どんな人にも かけがえのない人生があったんだよな って。


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーイングでも… (のぞみくん)
2005-08-03 22:42:06
B757とB767は共通資格で、どちらの飛行機でも操縦できるようになっているんです。B757なんて日本にほとんどいないから現実味ないですが。で、後発のエアバスは、「これから作るA320以降の飛行機は、全てそういう思想で作る!」ということになったみたいです。もちろんA380も…。

どんな利点があるかと言うと、何かあったときに、ぱっと思い出したことを行えば間違いない、っていうところでしょうか。自動車でも、車種によってハザードスイッチの場所が違ったりして、一瞬考えてしまうこともありますしね。
返信する
みーんなエアバスってのは (Wich)
2005-08-03 23:24:55
あのゲームのジョイスティックみたいなやつで 操縦するタイプなんですか?



足が組めていいのだ!

と 320の某キャプテンさんは書いておられましたが・・・。組むのか。足を。まあ、そうか。



340と380は同じ資格?みたいですね。



私は一応フツウにクルマの免許は持っていますが、今さらオートマじゃないクルマなんかに乗りたいとも思えません。BもAも操縦できる機長さん、って存在するのでしょうかね。今・・・ふと・・・。

返信する
ジョイスティックは (なすび)
2005-08-03 23:46:13
A320からじゃなかったでしたっけね?A300は操縦輪ですよね。

ちなみに名古屋でオーパイがはずれなかったのは確かA300でしたよね。

個人的にコックピットはA社の方が好きだけど、やっぱり4発のエンジンのB社のジャンボ(伏字になってないw)が一番安心するというか。。。(ぉ

B社とA社の両方資格のある人っているのかしら...?(移行した人は山ほどいるでしょうけど)

返信する
A320以降はサイドスティックで (のぞみくん)
2005-08-03 23:49:25
A310まではふつうの操縦桿ですね。

長距離国際線なんかだと、飛行中に食事ということもあるわけですが、エアバス機はテーブルが出てくるのに、ボーイング機はひざの上に直接ミールトレイを置くので、結構しんどいらしいです。



ちなみに、オートマでもいろいろあるんですよ~。

うちの愛車のマーチはクリープ現象がありませんから、坂道発進はサイドブレーキ使わないと後ずさりします^^;。

外車だと、ウインカーとワイパーが逆のものがあるみたいだし…それこそ統一して欲しいんですけれどね^^;。
返信する
うー (なすび)
2005-08-03 23:52:56
いろいろネタが思い浮かんできた。TBはらせてもらいます^^;
返信する
書籍からの受け売りコメントだす(笑) (_ZEN_)
2005-08-04 20:16:05
A330とA340はエンジン(2発,4発)とそれに伴う主翼の一部以外は基本的に同じ機体なんだそうな。

返信する

post a comment