SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

空検3級?

2006-01-31 | ヒコーキ大好き?/JET-therapy
◆2月16日開港の神戸空港、さて日本で何番目の空港となるでしょう。

① 51番目
② 88番目
③ 97番目

①でも②でも③でも、
ウソお、日本ってこんなにたくさん空港あるの?
って感じしますよね。
でも、あるんだわ。
国交省航空局

◆2問目。
新種子島空港の愛称名はなんでしょう。

①ザビエルエア 
②コスモポート
③トロピカ愛ポート

なんだそれは。


いやいや、いきなりケンカ売ってる訳じゃないんですよ、
最近、会社で新人さんにいろいろ仕事を伝授してまして
こういう「質問形式」で、ポイントを覚えていってもらったりとかしてるもんで
どうもこう、ストレスが・・・・。

帰ってきたら、『翼の王国』の2月号が家に届いてまして(うれし)
今回は神戸特集でね。
冒頭一問目の答えが、書いてあったとですよ。

神戸の明石で、『おさかな検定試験』があるらしい。
どこかで、『空の検定試験』やらないですかね(笑)
空検3級、とかね。
一年の気温のグラフとMETARから、どこの空港か推理するとか。
スッチー用語の解読とか。

1級合格のためには、やっぱり『Z会の通信教育』受けたりとか?
おおおっあったら、でも受けるかも。




 
解答
第1問  ③
第2問  ②

post a comment