天国、極楽に行けるよう - 節に望みます
仕掛け人「藤枝梅安」がなさっていることは、いいことか、わるいことか、正しいのか、正しくないのか。
だから裏家業という設定?
見ていて、悪党が殺害されるときはスカッとする場合があるかもしれません。
それは、ただ単に本能的に反応しているのを錯覚している?
本能的にスカッとすることは、みな善いことなのだ!?
TVや映画のバイオレンスものは、内容が善いも悪いも、本能を刺激し、満たしている?
藤枝梅安が行っていることは、人間として、社会的に善いのかそうでないかの答えは、藤枝梅安が死後、天国、極楽に行けるかどうかの判断基準ではいかがでしょうか?
仮に、死の寸前にどこかのお坊様が、「心配はいらない、おまえは世のためにも尽くした、だから極楽行きはまちがいない」と安心させるため? に言うとして、本当に信用できるか?
世の中の為という大儀名文があるとはいえ、現実に人の命を絶っていることに対して、何も問われないとしたら、おかしくありませんか?
過去に悪行をしていても、後に善行をしていくことにより埋め合わせができるのなら、新たに悪行をしていっても、後に善行をするから大丈夫 ?
初めからこのような打算的な考えで悪行を行う場合と、行ったことが残念にも不可抗力?により悪行で、懺悔してその罪をつぐなうように善行を行うのとでは、結果がちがうのではないか?
要は
其の一
「悪いこととはあらかじめ知っている」が、それとは対象的に善行もしているから、悪行より善行の方が多ければ、天国、極楽に行ける?
其の二
残念にも悪行をしてしまい懺悔して、その罪をつぐなうべく一心に善行をした。
その甲斐あって、ようやく罪を補うだけの善行ができたので、天国、極楽に行ける?
其の一と其の二、どちらが説得力がありますか?
世のため人のために活躍している梅安さん、なぜ、どうして裏家業とはいえ世のため人のために活躍しているのに、天国へ行けないのですか?
行っていることと、結果が矛盾しています。
どうしてもこの人が、このまま天国へ行けるとは思えません。
人を抹殺しないと世の中を良くできない、抹殺することを見過ごすような世の中は、ヘンだと思いませんか?
もう一つ、冤罪(えんざい)ということがあります。
依頼人が仕事をお願いした対象が、なんの罪もない人物だったら?
そんなことは絶対にない?
では、プロである近代の警察機関において、冤罪をおかすようなミスはこれまで一件もないのか?
梅安さん、もし、あなたが世の為にト ? 抹殺した人の中に、一人でも何の罪もない人が含まれていたら? (もちろん、そんな物語はありません)
償うことはできますか?
贖うことなどできますか?
どんな出来事でも開ける道はあります。
きっと、方法はあると思います。
僕は、梅安さんには罪なことをしたとしても、天国、極楽に行っていただきたいです。
仮に、僕が天国に行けるのであれば、自分だけ天国に行くのはイヤダ。
もし、梅安さんが天国へ行くのに徳が足りないということならば、自分の持つささやかな徳を差し上げたいです。
それでもムズカシイのならば、神仏にお願います !!
梅安さんが存在する世界に飛び込むことが叶うのなら、そうするでしょう。
梅安さんのような悲しい犠牲がいらずとも、健全でいられる世の中を心の底から節に望みます。
今日のあとがき
重たい内容を書いてしまいました。
もし、御気分を害されたのなら、ごめんなさい。
なんだか、いつも重い内容を書いてしまう。
書こうとするより、自然にそうなってしまう。
普通に暮らしてきた、一人の人間なのに。
人にはそれぞれ才能といいますか、得意な分野があります。
僕の場合はどうなのか、今の時点ではよくわかりません。
数年前よりも、今の自分が苦しかろうとなんだろうと、人の笑顔や喜ぶ姿を見るのが好きになりました。
人の幸せも、素直に喜べるようになっています。
これも、なぜ変化してきたのか?
将来わかるかもしれません。
実は、○○○○○先生から大分前に、とても明るく素敵で希望のある良い暗示を受けています。
もし、これが叶ったとしても、やはり、自分だけというのは抵抗があります。
その時は、納得する回答を得ているのでしょう。
現在は、欠点がありますから修練中?
明るい暗示につきましては、まだ、その自覚がありませんが、このことにつきましては追って書くことになるでしょう。
書いていたらコンナ時間に、・・・夜更かしせず寝ます。
おやすみなさい。
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保管してあるのを探して読んでいき、藤枝梅安についての文章がありました。 こんな文章書いたっけと、発表と保管の日付をみて、ちょうど一年前です。
去年の今日はこんな記事を書いていたんだ・・・
この内容でファーストにはUPしていますが、これをもとにしてまた文章が出来上がっています。 これはすでに出させていただいております。
07.9.11 記 本文に加筆、修正済
101107
[ 記事 END ]
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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。
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( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )
〉
「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」
キリストをはりつけにするような愚かな行為...
https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
〉 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。 ..マタデスカ
...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
〉 Laputa でましたので プロモ
...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA [ 公開日 1984年3月11日 ]
..[ 大.海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]
[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]
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地元 鎮守 〔..挿絵....(..postcard..)...〕
[ 菅原神社 拝殿 / 画 上田博昭 様 ] ( 筆者 若干 arrange )
[ 同. 鳥居 桜 / ペン画 上田博昭 様 ]
201112 16:09