2チビと毎日・・・

2チビをちょっぴりからかいながらの日々の生活?

アトリエへ・・・

2011-10-15 | handmaid
     

夏休みが終わるころ、きっとあっという間にクリスマスで年末に向かってしまうんだろうな~と思っていたのですが
そのとおりになってしまいました

週末にチビ達の試合や大会を追いかけていたらあっという間に10月
体育祭、学園祭、部活の試合と目白押しな10月も飛んでいってしまいそうです

そんな10月に入って早々、タカが初めての骨折をしてしまいました
中学生最後の大きな大会に向けてのこの時期に~と落ち込むハハに
1ヶ月で治すと、淡々と動かせない右手のまま毎日部活に出るタカ
これもいい経験なのでしょうか?

     

骨を折ってもコルセットをつけるときにちょっと手伝うくらいで
まったく手もかからず、部活も普通にでてくるのでいつもと変わらない生活
ちょっと拍子抜けですが、ほんとに1ヶ月で治すつもりのようです
ハハとしては、同じ骨折経験者のママたちから聞く骨の再生にいいというコラーゲンやサプリメントを
買いあさるくらいしか出来ることがないのです

そんな中、月に一度のアトリエの日
前回途中まで作ってアトリエに置いていただいていたカルトナージュを仕上げてきました

何かを作っているときは、見事にポキッといってしまった骨のレントゲンのこともしばし忘れ・・・

     

アトリエで撮らせていただいた完成したばかりの箱
なんだか素敵に見えてちょっと嬉しい♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ)
2011-10-15 17:13:00
今日は、なんだか蒸し暑い妙なお天気ですね
タカくん、大丈夫でしょうか・・・・。
一か月で治すからとは、たくましくたのもしいですね。
お大事になさってくださいね

完成おめでとうございます!
モノグラムが重厚でとっても素敵ですね
上手く言えないのですが、下の箱の中の箱(ごめんなさい。わかりにくいですね。)まで作っていらしてとても手の込んだカルトナージュですね。
とーーーーってもステキです
刺繍は仕上がっているのですが、ずっとアトリエに預かっていただいている箱の途中のものがあります(汗)。
仕上げなくちゃですね・・・。
今月は、上旬に伺いました。
アトリエでは、作品を作るのも楽しいですが、先生や生徒さんたちの作品に刺激を受けたり、手作り好きな皆さんとお話しするのもとても楽しい一時ですね。
とてもステキなアトリエなので、ずっと居たくなっちゃうのですが、夕ご飯の準備などを考えると現実に戻りダッシュで帰ります(笑)。
返信する
さくらんぼさま♪ (yuko)
2011-10-16 07:07:57
このところ、暑くなったり寒かったり
変わりやすいお天気は秋の空でしょうか?

タカに・・・
ありがとうございます
落ち込むハハですが、案外本人は切り替えて
折れた鎖骨のまま部活にでています

モノグラムの箱!
今回ほんとに素敵に仕上げさせていただきました
aki先生マジックです
さくらんぼさんも、前にご一緒した時に
イニシャル刺繍の楕円のカルトナージュを作っていらっしゃいましたよね!
素敵だな~と見せて頂いていたんです

刺繍したものが、何かに仕上がるととっても嬉しいですよね!
ほんとにアトリエに伺うと皆さんの作品は気になるし
先生のパリのお話しは伺いたいし
自分のものも作らなくてはいけなし
最近、午前午後レッスンにしていただいているのですが
あっという間です

もうクリスマス作品を作らなくていけないですよね~
また、さくらんぼさんの作品見せていただけるの
楽しみにしていますね
返信する
Unknown (ellecoco)
2011-10-16 19:07:15
こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます^^
タカくん、骨折に負けずに部活を続けるなんて!
立派です!!たのもしいですね。

カルトナージュ♥シックなデザインでとても素敵な仕上がりですねー♪
モノグラムの刺繍も丁寧でうつくしい・・
私は箱の作り方も、モノグラム刺繍もまだ習ったことがないので、
どちらも造りが雑で仕上がりが汚いんです^^;
習いたいことはどんどん増える一方です。
その上一度習ったことも忘れてしまったりで、
もう一度習ってみたくなったり・・
最近一日がすごく短く感じます^^

バックに写っているラグビーの刺しゅうもきれいに刺されていますね♪
刺しゅうのモチーフを見ても、yukoさんがしっかりお子さんに寄り添われているのが伝わってきます^^

返信する
葉山に行きます。 (アネロン洋子の夫)
2011-10-16 21:41:56
ご子息の骨折、母親としては心痛みますね。
私の息子も大学卒業まで何度整形外科のお世話になったことか。
ラグビー少年には骨折はつきもの。
かく云う私も昨年左足を骨折。
55歳を超えると完全治癒に6カ月も要しました。
1か月はうらやましい限りです。
さてさて、ゆうこさんの愛艇upwindは
11月3日から6日まで葉山新港で全日本選手権です。
OGとしてご主人といっしょに応援にきてくださいね。
返信する
ellecocoさま♪ (yuko)
2011-10-17 02:05:47
いらして頂いておまけにタカにまで
ありがとうございます

ここのところずっとスポーツにスイッチが入ってしまっていて
ブログは放りっぱなしで
刺繍は刺したいものがたくさんあるので
夜な夜な頑張ってはいるものの
眠気に負けて遅々として進まずです

カルトナージュはアトリエで一日
集中して教えて頂いてようやく完成しました!

ellecocoさんのブログはバタバタしていても
欠かさずチェックさせて頂いていて
次々と完成される作品に私もがんばろーっと
刺激をいただいています

刺繍でもカルトナージュでも教えて頂くと
ほんとにコツがよくわかりますよね~
雑な作りにはとても見えないのですが
私も時間と予算が許すなら、週1でも通いたいほどです!!!

ラグビーの刺繍については、ほんとに荒いできあがりで
それもおもしろいかな?っと自分に甘く飾ってしまっているんです
aki先生の繊細な世界にはなかなかたどりつけません~
返信する
アネロン洋子の夫さま♪ (yuko)
2011-10-17 02:50:26
ご無沙汰しております!!
こちらにいらして頂いてありがとうございました
いつもブログを拝見していますので
お元気なのは存じ上げていたのですが!!

長男の骨折
これまで骨折がないことが信じられなくもあるのですが
今回この時期に~とついため息がでてしまいます
幸い折れた鎖骨もずれていないため
手術も必要なく、痛みもなく部活にまででているのですが
1ヶ月で治すというのはあくまで本人の意思で
整形の先生からは2カ月と言われています
Hさんも骨折されたのはブログで・・・
骨折された骨のレントゲンを痛そうだな~と
心配していましたが
すぐヨット復帰された感じでしたが6カ月もかかられたのですね

全日本選手権はブログとJ24のHPで確認していて!
もちろん、伺うつもりでした
今回は葉山なんですね!
洋子さんはいらっしゃいますでしょうか?

葉山にはたまたま船をおいていらっしゃる知人が二人いて
先日、乗せていただいたりしていました
その中の方にJ24の全日本にずっと出ていらした方がいて・・・
十数年前、私がヘボクルーとして乗せていただいた
全日本のことを懐かしく思い出していたところでした

今回も計測や船の運搬など大変だと思いますが
応援していますので、頑張って下さいね




返信する
お大事に☆ (宏美・s)
2011-10-17 12:31:30
ラグビー以外
学校の 行事いろいろの中
どんなにか ご不自由でしょうに

くさらずに 前向きな たかくん
頼もしいですね!

痛みがないとのこと・・・
ホッとしています。
でも きっと 何も刺激がない状態でのこと

これからも がんばっていかれる為にも
くれぐれも 完治を目指して
お大事になさって下さいね。

心配は いろいろかもですが
それ以上の 幸せや 楽しみを
与えてくれていますものね。
おかあさまも どうぞ
がんばって下さいね。お元気で☆
返信する
宏美さま♪ (yuko)
2011-10-18 06:56:07
こんにちは

すみません~
ご心配いただいてしまって

とても元気にはしてるんです!
ただ、1ヶ月と2カ月では試合に出れる?出れない?
があるようで・・・
今日もいいという病院を聞いてきて
そこにも行ってみたいと
病院を変えたからといって
早く治るとは思えないんですけどね~
彼の気がすむならという感じです

ラグビーに引きずっていってしまったのは私なので
何があっても目をつぶるわけにはいかず・・・
心配はずっとずっと続きますね~

今、アップされているチーちゃん、ブーちゃんのポートレート
とーーーーーーってもかわいいですね~
あじさいの前で撮られているのなんて
ほんとに爽やかで、表情はかわいいベビーちゃんですよね

チビ達と一緒にかわい~と見させていただいてます
返信する

コメントを投稿