SIROKUMA DIARY

東京に住んでいる、しろくまの日記です。

岩室観音と松山城跡

2013-02-16 21:50:24 | Weblog



今回、吉見百穴の隣にある
岩室観音と松山城址にも注目した。
岩室観音は、弘法大師が、観音石仏をここに納めたことから始まっているとか。
入ってすぐの岩室に88体の観音石仏を祭ってあり四国八十八カ所巡りと同じ功徳があると言われている。
現在のお堂は豊臣秀吉が関東遠征の際、松山城の落城とともに焼失したものを江戸時代に再建したものと言う事だ。
胎内くぐり なんかもあって見所満載だった。

岩室観音を抜けると急勾配の坂があり、そこをズンズン登って行くと、松山城跡がある。
松山城は、鎌倉時代にできた、お城らしい。
持ち主は何度もかわっているとのことだったが
山全体を城としていて、広大だった。

北風が冷たかったが、良い観光ができたかな。

岩室観音
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_iwamuro.html

比企城館跡群 松山城跡
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_matsuyamajyou.html

最新の画像もっと見る

post a comment