SIROKUMA DIARY

東京に住んでいる、しろくまの日記です。

飯田への旅

2009-04-06 00:22:35 | Weblog
今週末はオフィスも閉まっているということで
仕事の鉄道仲間たちと飯田へ旅してきました。

簡単に振り返ると・・・
1日目
高速バスで飯田へ
飯田→元善光寺→伊那上郷で降りて
「下山ダッシュ」に挑戦!!
ぐるりと回っている鉄道路線を走ってショートカットしました!
達成感は抜群です!!

下山村から全国一、二を争う秘境駅、小和田へ。
人も居ない山道を歩いたり、ぽつんとある一軒家を訪ねたり・・・
見たことない光景が広がっていました。

その足で雨の中天竜峡温泉へ。
雨で濡れた体をホカホカにあたためてくれました。
夕飯は飯田に移動して、風土料理 はづき へ
飯田の美味しい小料理屋さんで
美味しい馬刺しや地元の日本酒なんかを美味しくいただきました。

2日目
後輩を先に東京に送り出した後、同期のFくんと
元善光寺のご開帳に行きました。
なんでも7年に1度の事らしく
TVカメラも多数来ていました。
偶然貴重な機会に訪問することができてほんとよかったです。

昼前には元善光寺から飯田に戻り、自転車を借りて飯田観光をしました。
街には桜があふれる、あふれる。
桜の名所を込み合うことなく、たくさん観て回りました。

そして、お昼は二本立て。
Fくんの楽しみだったそばをいただきにそば処 おにひらへ。
コシもあり、最高においしかったです。
そして、もうひとつ楽しみにしていた、とんかつをいただきに
桜並木の近くにある、かつ禅へ
ここのとんかつも、そば同様忘れられない味になりました。
これまでのとんかつとは一線を画す味。
本当に感動です!!

私たちは急ぎ足で再び天竜峡に向かい、ライン下りにも参加しました。
名勝と言われるだけあっての絶景にこれまた感動しきりでした。

そんなこんなの飯田の旅。

感動がたくさん落ちていました。
また行きたい街です!!!

最新の画像もっと見る

post a comment