ギターコードに包まれて

杉山清貴&オメガトライブ再結成おめでとうございますm(_ _)m

DISCHARGE/YAMANAKA SAWAO

2010-06-30 | the pillows
DISCHARGE 山中さわお
[CD+DVD]

1.Music Creature
導入曲的に短いですがこれもいい!
フルと称してライブで引き延ばした物を
聞いてみたいくらいメロがいいです!
決別的な楽曲ですがそこからはじまるの
がまたいい(笑)

2.the burn bread in my clear sea
サビの展開が秀逸♪今までのピロウズ、
プレデターズにもなかった新たなイメー
ジを感じます。

3.DAWN SPEECH
この中ではキラーチューン的な役割かな
。繰り返し聞けるんで本当にシングル切
ってほしかったです。YOKOさんとさわお
さんの声がこんなにかっこよくマッチす
るとは、、
男女混合バンド的でホンマかっこいい。
これはYOKOさんさわおさんによる新たな
サウンドも期待してしまう素晴らしい1
曲です!

4.Angel
前曲から続いているようなイメージのア
レンジから新しい曲に。このアルバム全
体のイメージを更に硬派なものにしてく
れている曲。

5.purple moonlight
ハネ系のかなり遊び的なサウンド作りで
すが、他の曲とのバランス的にとてもい
い位置にある曲。

6.Silent Ballerina
インスト。これは映画とかの静か~な
イメージの場面で流れたらかっこいいだ
ろうね~

7.Deep Story
DAWN SPEECHと同じくPOPチューンで
すがこれも今までのどの曲とも違う斬新
な1曲。

8.Birthday
懐かしのBirthday(最初のやつはKORGの
D8で録ってるんですかね?)豪華版。
オシャレでさらにギターもかっこよくア
レンジされてます。
MY ROOM IS DELICIOUSも懐かしいな~
車用のCD-Rは今までのさわおさんソロを
4曲追加して焼きました。後もレア曲中
心で(笑)

9.silver moonlight
purple moonlightと対になっている1曲。
こちらは8ビートアレンジ版。M-5,
M-9と続けて聞くと違った側面が見れて
またおもしろいかも。同じメロディーでも
こんなにアレンジで印象が変わるんですね


やっぱりやってくれました(^^)
もうこれはドナルド・フェイゲンの
ファーストばりに来てます!
(どこのPAでもサウンドチェックに
IGY流してた時代が懐かしい~笑)
このアルバムも永遠にあらゆる場所
のBGMで流れてくれればいいんだけど
・・
「アウィエー」も封印(アウィエー
禁止がアルバム制作キーワードのひ
とつだったりして~笑)で完全全英
詩の独創的な1枚です!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAHOOサウンドステーシ... | トップ | DAWN SPEECH  山中さわお ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です~ (いちご)
2010-08-23 23:31:57
はじめまして。
今まで自分で一生懸命ピロウズのコード探ってましたが、ふと、「コード」で検索したらなんか出てくるんちゃうか~と思って検索したら、、、貴殿のブログに当たりました。活用させていただきます!
さわおくんのソロのコメント、概ね同感です!ピロウズとはまた違った魅力で、イイですよね~。
いきなり失礼しました!
返信する
Unknown (Y)
2010-08-24 16:44:44
いちごさん>
さわおさんソロもプレデターズ新譜も
いいですよね!
承認制にはしてますが、業者書き込み
が多いのでそうしてるだけなんで書き
込みうれしいです♪またよろしくです
(^^)
最近は新譜が出てもスコアが出るから
コードを採譜する機会も減りましたが
また古い曲でも採譜したいと思います
~!
返信する
お返事失礼します (いちご)
2010-08-28 00:52:13
最初コード関連のエントリしかわからなくてコード専門のブログかと思ってたのですが(失礼!)、ピロウズテーマの他のブログも読ませて頂きました!
私は去年まで大阪に住んでいたのですが、ライブはいつも一人で行ってて、その興奮を誰とも共有できなかったのがさみしかったものです。ブログに書くって良い手ですね。
過去のライブレポート読ませて頂いて、懐かしくなりました。
ピロウズはLOSTMANの頃からずっと好きで、部屋で一人で楽しむためですが最近になってギターを触り始めました。
コード探してたTokyo Bambiが弾けて大感激です♪ありがとうございました!
他もこれから弾いてみまーす。
返信する
いちごさん> (Y)
2010-08-28 22:18:06
お~大阪だったとは~今少し止まってますが
関西ピロウズコピーセッションとかあったので
大阪離れられたのは残念です。
またもどった際はお知らせ下さい♪
そうそうだいたい検索ではピロウズ、コード
のカテゴリーが一番上に来るみたいです。
バンビはホント好きで発売されるかされないか
の内にコード採譜した曲です(笑)いいですよ
ね!
また書き込みよろしくです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。