千葉・松戸で中2男子自殺 同級生に暴行、過去いじめ 現場に遺書?(産経新聞) - goo ニュース
また、いじめ問題が浮上し、誰かが死ぬ。
去年の後半期からこれの連鎖が繰り返されています。いじめが苦だから死ぬ。×××県の生徒が死んだから自分も死んだほうがいいのだろう。と考える生徒がいるから連鎖になるわけですね。
生にしがみつく理由を与えれば少しは変わっていたかもしれません。
誰も必要としないから生きる意味がないのなら、生きてくれて嬉しいと感じされるような感情を与えることが大事になるんではないだろうか。
私は少なくともそう考えています。この世が面白いと感じなくなったら誰だってこの場所から居なくなりたいと思うのが普通じゃないんですか。
しかし、今回のケースは若干違います。
同級生に暴力を振るっているんですね。その行為に対して謝罪をし、死を迎える。
吹奏楽部ではいじめられていたとか。ニュースの書き方によってはいじめをやっていたほうと書かれていましたが。
自分の見解でいってみれば、その同級生がその生徒に悪口でも言ってたんじゃないんですかね。その精神的苦痛に耐え切れず、暴力と言うもので立ち向かうが、教師自身がその生徒を批判する立場をとった。悪口を言っていた生徒の立場は美化されてしまった。だから、自分を死を迎えることで、自分自身の正当化を主張したんじゃないんですかね。
あくまでも推測ですが、吹奏楽部でいじめられている生徒が、クラスで堂々としてるわけがないじゃないですか。クラスでそんなキャラを作るなら吹奏楽部でもそんなキャラで行くはずですよ。
何が関連性がないんだ。関連させる必要なんてない。一人と言う人間を通してるんだから、暴力事件と吹奏楽部でのいじめは関係ないと言い切れない。
私はそう思います。
また、いじめ問題が浮上し、誰かが死ぬ。
去年の後半期からこれの連鎖が繰り返されています。いじめが苦だから死ぬ。×××県の生徒が死んだから自分も死んだほうがいいのだろう。と考える生徒がいるから連鎖になるわけですね。
生にしがみつく理由を与えれば少しは変わっていたかもしれません。
誰も必要としないから生きる意味がないのなら、生きてくれて嬉しいと感じされるような感情を与えることが大事になるんではないだろうか。
私は少なくともそう考えています。この世が面白いと感じなくなったら誰だってこの場所から居なくなりたいと思うのが普通じゃないんですか。
しかし、今回のケースは若干違います。
同級生に暴力を振るっているんですね。その行為に対して謝罪をし、死を迎える。
吹奏楽部ではいじめられていたとか。ニュースの書き方によってはいじめをやっていたほうと書かれていましたが。
自分の見解でいってみれば、その同級生がその生徒に悪口でも言ってたんじゃないんですかね。その精神的苦痛に耐え切れず、暴力と言うもので立ち向かうが、教師自身がその生徒を批判する立場をとった。悪口を言っていた生徒の立場は美化されてしまった。だから、自分を死を迎えることで、自分自身の正当化を主張したんじゃないんですかね。
あくまでも推測ですが、吹奏楽部でいじめられている生徒が、クラスで堂々としてるわけがないじゃないですか。クラスでそんなキャラを作るなら吹奏楽部でもそんなキャラで行くはずですよ。
何が関連性がないんだ。関連させる必要なんてない。一人と言う人間を通してるんだから、暴力事件と吹奏楽部でのいじめは関係ないと言い切れない。
私はそう思います。