http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070709k0000m070117000c.html
”モンスターペアレント”って言葉をご存知だろうか?
『モンスターのような親』との意味を持つ言葉だ。
最近では、保護者のクレームが学校を困惑させることは珍しくも無くなってきた。
学校関連の番組も作られるようになったし、ワイドショーでは給食費未払い問題などの保護者のモラル・マナーの無さも指摘されるようになってきた。
挙句の果てには、『日本人はなぜ、劣化したか』と言う本までも作られるようになってしまった。
なぜ、このような事態になってしまったのだろうか?
まず、”お客様は神様”と言う風潮が原因と考える人がいた。
サービス業などでは、お客様は神様として扱われ、お金を渡す方はお金を貰う方から良いサービスを受けられる。当たり前かもしれないが、この風潮が教育現場に浸透してしまっているのだ。
お金を渡す方、つまり保護者とお金を貰う方、学校側で上記に書いた、ような当たり前が来てしまったのだ。
学校はサービス業ではない。保護者側も「俺たちの税金で飯を食ってるんだろ!!」みたいなお客かぶれなことも許されるはずが無い。
しかし、現実では、保護者側は、学校に良いサービスを求めるがために、クレームを言い、学校側も、それ行動に疑問を持つことなく、それを受け止める。
まさに、サービス業と言える仕組みが出来上がっているのだ。
「仲のいい子と必ず同じ学級にしろ」「うちの子の写真の位置がおかしい」「チャイムがやかましい。慰謝料を出せ」「子供のけんかの責任を取れ」……。
このクレームは学校で受けるクレームなのだろうか?
”モンスターペアレント”って言葉をご存知だろうか?
『モンスターのような親』との意味を持つ言葉だ。
最近では、保護者のクレームが学校を困惑させることは珍しくも無くなってきた。
学校関連の番組も作られるようになったし、ワイドショーでは給食費未払い問題などの保護者のモラル・マナーの無さも指摘されるようになってきた。
挙句の果てには、『日本人はなぜ、劣化したか』と言う本までも作られるようになってしまった。
なぜ、このような事態になってしまったのだろうか?
まず、”お客様は神様”と言う風潮が原因と考える人がいた。
サービス業などでは、お客様は神様として扱われ、お金を渡す方はお金を貰う方から良いサービスを受けられる。当たり前かもしれないが、この風潮が教育現場に浸透してしまっているのだ。
お金を渡す方、つまり保護者とお金を貰う方、学校側で上記に書いた、ような当たり前が来てしまったのだ。
学校はサービス業ではない。保護者側も「俺たちの税金で飯を食ってるんだろ!!」みたいなお客かぶれなことも許されるはずが無い。
しかし、現実では、保護者側は、学校に良いサービスを求めるがために、クレームを言い、学校側も、それ行動に疑問を持つことなく、それを受け止める。
まさに、サービス業と言える仕組みが出来上がっているのだ。
「仲のいい子と必ず同じ学級にしろ」「うちの子の写真の位置がおかしい」「チャイムがやかましい。慰謝料を出せ」「子供のけんかの責任を取れ」……。
このクレームは学校で受けるクレームなのだろうか?