Ordinary days ~国際遠距離恋愛中~

遠距離中のカナダ人の彼氏とも8月に再会が決定。
普通の日々の中で色々と感じる想いを素直に綴っています。

お互いの家族はどこで会うの?

2008-06-16 13:45:55 | 将来に向けて *our future*

今週末の土曜日に髪を染めてきました!
思ったよりも明るくなってしまって、どうかなぁ~って思ったけれど、夏だしいいっか!

そして週末は久々にゆっくり彼氏とスカイプできました。
いま彼氏の両親は休暇をとってアラスカにクルージング旅行に行っているとのことで!!
何ともいいですね~。

仕事ばっかりじゃなく、家族や夫婦水入らずの時間をちゃんと取って過ごすって、とても理想的だなって思う。
私の両親も自営業で共働きなので、週末はよく山へ行ったり観光しに行ったりと、外へ出かけるのが大好きです。母方の祖父母もまだまだ元気なので一緒に行ったりしています。

私も海外旅行とかバンバンしたいけど、中小企業であまり福利厚生もしっかりしていない今の会社では難しい。有給もちゃんと取ってる人、見たことないし…。
去年のカナダ旅行のために1日の有給とるのにも苦労したぐらいだし…。

でも、今年も1回はどこか彼氏と一緒に海外旅行したいなぁって思ってはいます。
2006年は3泊4日でタイへ旅行。
2007年は10日間のカナダの再会旅行。
そして今年は、「韓国旅行へ!」と彼氏と計画立てています。
まぁ、韓国は週末使ってでも行けるので、彼氏のお金次第かなぁ。
彼氏は韓国に2人ぐらい友達がいるので、飛行機代だけでいけそうなので、秋ぐらいには行けたらいいなぁって計画中です。
その前にパスポートの更新をしなきゃならん!8月で終わるんです。
19歳のときにニューヨークに研修旅行のために作ったパスポートは未成年のため5年のやつしか作れなかったので。
しかも、住民票はまだ徳島なので色々めんどくさい!
やっぱこっちに移してもらおうかなぁ。

彼氏の奨学金、入ってほしいなぁ!!

そしてそして、そんな昨日はふとある話…。

いきなり何かの話の途中で
「会わせなあかんなぁ~。」と彼氏がしみじみと。

「ん?誰に?」

「俺らの両親。」

「あぁ、お互いの両親同士を会わせるってこと?」

そうそう。今すぐじゃないけど、そのうちそうせなあかんやろ。」

「うん、そやなぁ…でも、どっちがどっちに行く…??」

っと、色々考えてしまったあたしたち…

カナダと日本。
すんごく長いフライトでございます


すると彼氏が…
「じゃあ、ハワイとかにしたらえぇやん!両方同じぐらいのフライト時間でいけるんちゃうかな?あったかくてえぇ雰囲気やし、みんなの雰囲気もえぇやろうし

ハワイかぁ!ってか、自分があったかいのが好きで、ハワイ行きたいだけ?とか思ったけど、それはアリやなって

って、まだもうちょい先の話なんですけどね…

う~ん、国際恋愛、国際結婚してる方はどんな風にお互いの両親を会わせたのかなぁ…
結婚式で初めて…っていうパターンもあったりするのかなぁ。
なんて色々疑問に思っちゃいました。

「でも俺らの両親会わせたら、おもしろそうやな!w」

と彼氏が一言。

確かに!w

こんな話も…。
あるとき、彼氏は私のお父さんの事を彼氏のお父さんに話たことがあったみたいです。
彼氏は政治にも興味があり、私の父は政治活動的なことなどを積極的にやったりする人なので、昨年の夏に二人で政治の話をしたことを言ったみたいです。
すると彼氏のお父さんは、是非私のお父さんと話しがしてみたいなぁとこんな会話になったそう。

彼氏パパ: 「そうか!lilyのお父さんと色々話してみたいなぁ!お父さんはどれぐらい英語しゃべれるんだい?」

彼氏: 「どれぐらい……ってか、お父さんは日本語どれぐらしゃべれるのん?」

と少し考えて聞き返した彼氏!w

彼氏パパ: 「はは!確かにな!」

世界では英語が共通語やから、英語って大きいし、日本人からしたら余計そう思うやろうけど、俺はそうは思わへんよ。お互いが分かる合えるように、お互いが歩みよらなあかんやろって彼氏は言っていました。

そうだなぁ、いい事いうじゃないの!
父と母ははりきって挨拶は英語で!なんて言いそうだけどw

まぁ、彼氏が通訳できるので問題ないかなぁとは思っていますが。

いつかそういう日が本当に来たら、めっちゃおもしろいだろうなぁって思います。
どこで会うかと決めるのも楽しそうだし、そしてそれが本当に近い将来いい形で実現できればなぁって二人して思いました。

お互いの家族を、私たちは似てるなぁ~って感じています。
お互いの家族と触れたときに、すごく感じたこと。

だから余計に、楽しみです。(色々な問題が出てくることも考えれますけど!w)

まだ先の話だけど、お互いの親との交流、今から楽しみだなって思ったのであります。



よければポチリとお願いします…






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana)
2008-06-17 01:23:21
彼氏さん、日本語堪能でうらやましいです!!お互いに歩み寄るっていい言葉ですね♪彼氏さんも阿波弁しゃべられるんですか?大学の友人が徳島出身で私も免許合宿に行った土地なんで、lilyさんに親近感です!
ご両親の対面、どうなるんでしょうねなんか楽しみですね♪
楽しみですね☆ (Coris)
2008-06-18 09:46:40
「お父さんはどれぐらい日本語喋れるの?」っていう彼氏さんの発言がステキです。
ご両親の対面、とっても素敵なものになりそうですね!!
私たちも、両親の対面を熱望していますが、とりあえずはまず、彼と私の両親の対面、そしてその通訳が問題になりそうです(^^ゞ
あら、楽しみ♪ (みおぼん)
2008-06-18 14:20:04
髪の色、変えたんですね!いいなーいいなー!
私も変えたいケドちょっとガマンです。

彼氏さんのご両親はアラスカにクルージング旅行ですか!いいですねぇ☆うちの彼氏の両親も去年、ヨーロッパ周遊の旅を満喫してきたみたいです。家族水入らずの時間って、大切ですよね☆時間とお金の都合がつけば、時々一緒に旅に出るのもいいですね。非日常から脱出すれば、更に相手のいろんな面が見えてくるだろうし。韓国旅行、是非行ってきてください♪しょっちゅう旅に出るなら5年ものがいいですが、(ビザのページがすぐにスタンプでいっぱいになるため)そうでなければ10年ものがいいと思います。あと、住民票は徳島からこちらに移動させておいた方が楽でしょうね。

お互いのご両親同士の対面、なんだかワクワクしてきますね!あいだをとってハワイで会うのも確かに一理アリですね。

うちの場合は私の所はすでに離婚していて母一人なんですが、彼氏の家族が見事に時期をずらしてバラバラに来日したので、その時にそれぞれ対面・会食しました。幸い、母は私より英語が話せるので、(ちょっと古い英語ですが)コミュニケーションにおいては何の問題もなかったです。

英語であれ日本語であれ、話せるか話せないかではなく、「何を話すのか」というのが大切だと思います。お互いのお父様が言語の壁があるにしても、「政治」という共通の話題があれば、彼氏さんを通訳に使ってでも(失礼!)じっくり話し合わせてあげた方がいいと思いますねぇ。そこからお互いに更に歩み寄れる糸口も出てくるでしょうし…。楽しみですねぇ♪でも、最初の挨拶は相手の国の言葉を使った方がきっと喜ばれると思いますよ!

このままお互いにいい関係を続ければ、必ず実現しますよ☆







Hanaさんへ (lily*)
2008-06-19 21:48:13
ありがとうございます♪
って、おぉ!お友達が!徳島に親近感を…ありがたいです!な~にもないところですけどw
彼氏は阿波弁、時々使います。でも気に入ったのしか使いませんw 基本的には関西弁です!
そうですね、両親の対面、どうなるか!楽しみです。うちの両親は張り切ること間違いなしですけどねww
Corisさんへ (lily*)
2008-06-20 10:24:54
そうですね、私もその言葉には、お!って感心しましたw

まずはELさんとご両親の対面が先なんですね★それは楽しみですね!
英語ではなく、スペイン語ですよね?なかなか日本でも馴染みがないですよね。でも言葉じゃなく、その人の雰囲気で分かりますよね♪なのでELさんとCorisさんは問題ないんだろうなぁって思います!
ご両親とのご対面、早く実現するといいですね♪
みおぼんさんへ (lily*)
2008-06-20 10:32:07
髪の色、あんまり気に入ってないのですが、彼氏が帰ってくるまでは何でもいいかなって思って気にせずですw

おぉ!ヨーロッパですかぁ!それも素敵ですね~♪確かに、旅行って二人で色々共有できるのでいいなぁって思います。
はい、韓国、頑張って計画立てて行って来ます!せっかくなので★
そうですよね、住民票、免許取ったら移そうかなって思ってます。


そうなんですね、もうご対面済みで。そして、お母様は英語しゃべれるんですね!すごいですね!海外にいてたのですか?

>英語であれ日本語であれ、話せるか話せないかではなく、「何を話すのか」というのが大切だと思います。

その通りですよね!これ、うちの母親と彼氏も言ってました。みおぼんさんも同じことを言ってくださって、やっぱり…って嬉しく思いました。彼氏に報告しとかなきゃ!w
そうですよね、本当に。言葉が交わせても中身がなければ何の意味がないですもんね。
挨拶は英語、きっと父と母ははりきってそうしそうです(笑)

はい、今を大切にしてそうなるように頑張ります!
はい! (みおぼん)
2008-06-22 17:42:52
うちの母は日系カナダ人で、バンクーバーで生まれて十歳の時に日本に引き揚げてきたんです。それから一度もカナダの地へは行ってないという…。もう年齢も73歳。それでも、字幕の映画を時々観ては英語を思い出したり、また、新しい単語を憶えたりしているようです。
Unknown (めろん☆ぱん)
2008-06-23 20:36:07
両親の対面かぁ!!離れてる国やったら色々と難しいですよね~
距離の問題・お金の問題・言葉の問題・・・・

でも、彼氏さんの前向きな姿勢、ええ感じですね~!!愛されてるやんっっヒューヒュー!!
おっと、思わずタメ語に・・・すいません(笑)

いい形で実現されることを祈ってます~~☆

みおぼんさんへ (lily*)
2008-06-24 00:09:41
そうなんですね!
わぁ~何だか感動しています。素敵なお母さんですね。
そんなお母さんの母国でもあるカナダで今の彼氏さんと恋に落ちている、みおぼんさんは、不思議な縁ってあるんだろうなぁって思っちゃいました。
勝手にロマンチックにしてしまってますがw
彼氏さんとの出会いなどなど、色々聞きたいなぁって思いました!
めろんぱんさん☆ (lily*)
2008-06-24 00:11:59
そうですよね~。
お金がかかることはもちろん、言葉もありますしね。
色々一苦労しそうな気がしますが、やっぱり楽しみでもありますね。

あ、あざっす!!(恥)ヒューヒューは、懐かしすぎですよ!!www
その気持ち、持ち続けてもらえればいいですけどね!

そうなるように、がんばりますー!!