常夏気分!~ランニング事始め~

マラソンが趣味となったので、色々と書こうと思います。

妙円寺詣りに行ってみたよ。

2018年10月29日 01時05分52秒 | トレーニング
鹿児島の風物詩?
妙円寺詣りに参加させていただきました。
市内の照国神社から伊集院の徳重神社まで20kmの道程を歩く、イベントです。

でも、走ったらダメとは書いてなーい。

大半の方は歩きます。

えぇ、歩くイベントですから、普通の人は歩きますよ。

でも、ランナーさんも少なからずいました。(自分も含めて)

ふくらはぎ痛はすっかり良くなっているので、
20km走のつもりで行きました。


朝、7時から受付で、自分は7時40分ぐらいに受付済ませました。
8時から出陣式で、西郷どん効果で俳優の迫田さんがいらしてました。

出陣式が終わると境内は机などの撤収が始まり、各自移動開始です。

机に貼ってあったポスター


鎧武者の方々
重さが12kgあると言うのが、聞こえてきましたよ。(愛想は余り良くなかった感じ、姫路城の鎧武者さんと比べてですが、まぁ鹿児島県人って、少し無愛想かもなぁ:偏見あり)

ゆっくりと走り出します。
歩く方の方が圧倒的に多いですが、当たり前ですよねー。


武岡に上がる坂
一番キツイ。2km過ぎぐらいから登ります。


第一関所
4ヶ所関所があって、スタンプを押して貰えます。
時間も記入して貰えます。
ボランティアの高校生でしょうかね。

武岡から上がりきると松元は一応平坦かな?


第ニ関所
鎧武者さん移動してました。お疲れさん。
一緒に写真を撮ってもらい

近くのコンビニで

レッドブル飲んでエネルギー補給

飴玉とかお茶とかいただく

参加無料なので、エイドは期待してないけど、ありがたい。

第三の関所は写真撮り忘れた。


無事に徳重神社に到着

人は多かった。小学校の生徒も親と参加してました。

時間的に列車の時間があり10時58分を逃すと次が1時間ぐらい待つことになるので、早々に退散。

伊集院駅まで移動。



駅前の島津義弘公
関ヶ原の敵中突破は歴史的にも凄いです。
伊集院駅前もテントがあり、列車を待つ間、お茶とお菓子を貰いました。

列車で鹿児島中央駅に帰還。料金は370円

自転車で来てたので、駅から駐輪場まで少し走る。
駐輪場から自宅まで自転車で移動。
帰り道も疲れた。

来年参加出来たら、往復するのも宜しいかと思いました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。