海風に心揺られて...夢心地~

ベランダに洗濯物を干し、植物を眺め...ほのぼの。
ゆっくり、まったり...
今日もたぶんいい日だよ~(^o^)/

ガソリンが高いから……歯科医院の職員たちが馬で出勤

2008-06-29 | ネット記事考察。
 ガソリンの値段が1ガロン4ドルを越えたため、キース・レナード歯科医院のスタッフは“もう限界だ”とばかりにある名案を実行に移すことにした。
職員の半数が馬を所持しているため、馬に乗って出勤したという。

水曜日、馬に乗った職員10名、自転車に乗った職員2名がレナード医師宅に集合、約4マイル離れたオフィスに全員で行進した。
また、市からもその許可を得ていたという。

「石油会社にガソリン価格をいくらにしろとは命令できませんよね。
今日は一切ガソリンを買いません。
“1馬力”を利用して出勤するのです」とレナード医師は話し、車以外にも通院手段があることを患者の皆さんに分かってもらえれば、とコメントした。[米ワシントン州アーリントン 27日 AP]


たしかに!いろいろ考えさせられる記事ですね
自転車よりも世に訴えかける力は強そうです。


で、日本で『馬』を使って通勤するとなると道交法が適用されるようです。
『馬』は道交法で言う所の軽車両に当たります。


なので軽車両(ここでは馬?)に適応される罰則は、

・飲酒運転(懲役3年以下または50万円以下の罰金)
・手放し運転
・携帯電話を使用しながらの運転
・傘差し運転など不安定な乗り方
・子供を前後に二人乗せての運転
・二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供1人を幼児用座席に乗せている場合は除く)
・夜間無灯火運転
・信号機無視(手信号も含む)
・一時停止無視(踏み切りでの一時停止違反)
・左側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く)
・安全運転義務違反(人に危害を及ぼす運転)
・2台(頭?)以上並んでの走行
・右折・左折・進路変更時に合図をしなかった
・速度違反。

等が、適用されるのかな