二人の食卓

二人での暮らしの中で
ささやかな幸せを
書き残したい
そんな自己満足的ブログです

やっと食べられた鰤しゃぶ

2022-12-30 02:58:36 | 晩ごはん

毎年、冬になると

「鰤しゃぶ食べたいなー」と思う

だけど、買い物に行く木曜日に

新鮮な、鰤の冊があるとも限らないし

仕事の時は、無理だしと

何気に、縁が無く、昨年は、一度も食べる機会が無かった

元々、鰤を良く食べる富山だけど

しゃぶしゃぶにして食べるというのは

つい、最近の食べ方だ。

鰤はやっぱり、お刺身というのが根強くて

冊や、鰤しゃぶ用に、薄く切ったものも

あまり、売られていなかったりもする

 

29日、買い物に行って

まずは、お魚コーナーに直行した

すると

朝捕れ、氷見の寒鰤トロの冊と

鹿児島産の養殖鰤の冊があったので

喜んで、それを買ってきた

うちのが、うすーく、丁寧に切ってくれ

綺麗に盛り付けてくれた

真ん中が、氷見の寒鰤トロ

外側が、養殖鰤

大根おろしをたっぷり用意し

ネギも刻み

高知の馬路村ゆずポン酢で食べた

甘くて脂がのってて、言うまでも無く

おいしーぃ

 

ちょっと味に飽きてきたら

よーく、しゃぶしゃぶして

煮た魚の風味を味わったり

豚バラ肉とほうれん草も用意していたので

そっちは、甘い胡麻ダレで食べたりした

 

「豆腐買うの忘れたなあ」

「ほんとだw」

 

鰤しゃぶ、やっと食べられて

満足!!

 

30日、大みそかと働けば

元旦、2日は、有休を取ったので

ゆっくり休めそう

うれしいな

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン「楓」 | トップ | 2022年を振り返って »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (みぃ)
2022-12-30 04:42:38
彼氏さん、上手!!!
キレイに切られて盛り付けされてますね(*´ω`*)
鰤しゃぶ食べた~い♡♡
返信する
おはようございます (レオ)
2022-12-31 10:39:18
今日もお仕事なんですね。
お疲れ様です。

ブリしゃぶ🐟美味しそう~(≧∀≦)

私はいつも読み逃げばかりでσ(^◇^;)
でも、毎日楽しみに読ませて頂いています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
お返事 (ちはる)
2022-12-31 12:50:11
みぃさんへ>
上手ですよねー
あたしには出来ないw
ローストポークも、彼が切ってくれたの
あんなうすーく出来ないわw
ありがたいです

レオさんへ>
大晦日で仕事納めです
接客業なので、仕方ないです
元旦が休みでありがたいくらいです

あたしもいつも読み逃げなので
お気になさらず
お体にご自愛ください
返信する

コメントを投稿

晩ごはん」カテゴリの最新記事