二人の食卓

二人での暮らしの中で
ささやかな幸せを
書き残したい
そんな自己満足的ブログです

久しぶりに食べたお米

2024-08-06 00:36:27 | 晩ごはん

ダイエット中なので、なるべく「お米」は

(めちゃ食べたいけど)食べないようにしてる

 

姫路の友達は、10キロのお米が

最近、4000円を超えていて

スーパーを6店舗回ったけど

米が売り切れてて買えなかったと嘆いていた

 

備蓄が少ないとは、ニュースで見たけど

こちら富山では、普通にお米たくさん売ってるし

先日の木曜日なんて、広告の品で

地元産コシヒカリが10キロ3250円だったしなあ

もうちょいしたら新米でるしなあ

米不足とか、全然、ピンとこないわ

 

富山に生まれて住んでて、ありがたいことなんだろうなあ

(ダイエットとか言ってお米食べなくてすいませんすいません)

月曜日の晩御飯:親子丼

というわけで、先日の牛筋カレー以来の、白米!

うちのは「丼」が好きだけど

あたしは、白いご飯とおかずという定食型の方が好きだわ

そして、500缶が飲みたかったので

ちょい飲みセット的な副菜小鉢も作ってみた

今夜は、酢の物が一番、美味しかったわ

ごちそーさまでした~~

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあるなあ | トップ | 有休でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2024-08-06 13:15:18
こんにちは

お米高いです🌾
スーパーやドラッグストアのお米の棚はスカスカです。
比較的安いお米(通常よりは高いですが)は売り切れているし、お高めなブランド米も棚にあるのはわずか。
我が家は生協で契約しているので、お米には困っていませんが、職場でも「お米高いよねー」って話していましたよ。
返信する
お米〜 (まこ)
2024-08-06 20:15:09
ちはるさん、こんにちは〜

こちらは、お米は ある事はあるけど、
やはり値上がりしていて高く、置いてある数も少ないです。
銘柄にもよりますが、安いもので 5キロで 2,500円弱
って感じでしょうか?
前みたいに 5キロで 千円台では買えません〜

うちはメンズを始め、お米は絶対なので、
この先 ちゃんと お米が買えるのか心配です・・・
天候も おかしくなって来ているしね。
返信する
お返事 (ちはる)
2024-08-07 00:32:11
>min-mikachin さんへ
やっぱり、関東などでは
お米不足状態なんですねえ
天候のせいだと聞きましたが
だとすれば、今年のお米もやばいのでは?
いろいろな物価高に、主食までこうなってくると
どう対応していけばいいのやら
何だか不安ですねえ
返信する
お返事 (ちはる)
2024-08-07 00:34:38
>まこ さんへ
5キロで2500円とは!
めっちゃ、高い~~
こちらで「富富富(ふふふ)」という富山ブランド米があるんですが
その高級ブランド米でも、5キロ2000円ですねえ
株の変動やら、なんやら
ホント、先行き不透明だけど
がんばっていきましょー
返信する

コメントを投稿

晩ごはん」カテゴリの最新記事