Weekendは、グルメなカオリ

寿々㐂★太田市

太田市丸山町の「寿々㐂」(すずき)に行って来ました。
場所は、県道太田桐生線の「丸山町」信号を西側に曲がり、
水路沿いを進んだ先の右側にあります。

訪れたのは、12月中旬某吉日の昼時です。


ひさしぶりの訪問です。開店直後を見計らって
電話で予約し、到着後は待たずに座れました。
ご飯は炊き上がる直前の状態で、すぐにお食事を
いただくことが出来ました。

スタッフは店主さんと奥さんの2名体制です。


メニューです。

我が家はいつも「五目釜飯」を注文します。
恐らく価格が上がって、1,000円を超えているものと
想像しておりましたが、なんと数年前と変更なし。
頑張ってますね、うれしくなってしまいます。


メニュー写真が光って見にくいので、レジ横にある
見やすい文字のメニューです。

もし初めて行く方がおりましたら、最初は「五目」の
釜飯を注文すると良いです。ほとんどのお客様が
「五目」の釜飯セットを頼んでおります。


「五目釜飯膳」850円です。(税込み価格です)

サラダ、茶碗蒸し、小鉢、香の物、みそ汁がセットで
付いて着ます。


味噌汁だけは冷めないように、食べる直前になって
別途に持って来てくれます。


最後まで美味しく食べるコツは、蓋をずっと閉めて
おくことです。開けたままにしておくと、良い具合に
ご飯が蒸れず、最後の「お焦げ」も中途半端になって
しまいます。

私たちのお隣に座られた上品な熟年のおばさま3人組は
話に夢中になって、何度も蓋を開けっぱなしにしてしまい
店主さんにご注意?(アドバイス)を受けてました。


炊き上がりました。蓋をあげると美味しそうな具が
たっぷり入っていて、食欲がぐっと増します。


美味しいです、旨いです。酸味はそれほど感じなく、
やや薄味で出汁の風味や具から染み出た香りがご飯を
優しく包みあげ、しみじみと美味しさを味わえます。


ご飯のボリュームは、全部で「小盛りが3杯」といった
印象です。食べ盛りの若い世代には多少足りないかも
しれませんが、私のような熟年GGEにはちょうど良いです。

これは3杯目。ラストにいただくご飯はお釜の周りについた
パリパリ状の「お焦げ」も楽しめます。美味しいだけでなく
これで850円なんて安いです。幸せな気分を味わえました。


【店舗情報】

店名:寿々㐂(すずき)
場所:太田市丸山町1707
電話:0276-37-2364
営業:11:30~14:00
定休日:水曜日

最新の画像もっと見る

最近の「和食系グルメ」カテゴリーもっと見る