何も考えずに書き連ねてみる

1泊2日でTDRへ。

​20日(日)と21日(月)の2日間、東京ディズニーリゾートに行ってきた。20日は午前2時に家を出発。今年は全部新東名を走ってみた。途中清水PAでトイレに寄っただけだったが、確かに疲れない。御殿場で東名に合流し、中野PAのコンビニで朝食を調達し、6:10頃にはディズニーランドの駐車場に到着した。駐車場で朝食を食べて7時過ぎに入園の列に並ぶ。列が伸びたからか、7:30に入園開始。でもワールドバザールのちょっと先までで、アトラクションやファストパスの類はクローズしたまま。ショップで買い物は出来た模様。8時と共にイッツァスモールワールドのファストパスを取りに行ったが、発券は10:30からと告げられる。妻と下の娘がショーの抽選に行っている間に、上の娘の希望でスペースマウンテンに。数年前より暗くなった気がする。妻達と合流して、下の娘が乗りたいと行っていたアリスのティーパーティーに向かう。なにげにイッツァスモールワールドのスタンバイを見たら50分と。だったらスタンバイで乗った方が早いんじゃないの? ということで、私と上の娘が並び、妻と下の娘はアリスのティーパーティーに。10分ぐらい立って妻達が合流した。順調に列が進んでライドに乗り込み出発。ディズニーのキャラクター達を探して楽しんだ。パレードまで時間があったので、フィルハーマジックを見て、ウェスタンランドの入口当たりに場所を取る。ショーはばっちり見ることが出来た。昼ご飯はグランマサラで。ここは定番。TV出やっていた動く石も無事発見。ウェスタンランドのショップで上の娘の誕生日プレゼントとして、シンバの抱き枕を購入。上の娘はそれからパークにいる間ダッコしていた。ときどき下の六臼目にもダッコさせてあげていたが。ワールドバザールで買い物をしたり、写真を撮ったりしながら出口に向かい、一度パークの外に出る。車の給油+コンビニで次の日の朝食の購入、そしてホテルにチェックイン。ホテルは定宿のサンルート。この季節は安く、4人で2万円しない。ホテルに着いたのがチェックイン開始前だったので、先にホテルのショップでお土産を購入。チェックインして部屋に荷物を置き、一休み。昨年に引き続きキャッスルルームにした。今年はシンデレラの部屋。ガラスの靴が飾ってあった。17時頃にランドに戻り、上の娘が行きたがったトゥーンパークに。でも上の娘にはつまらなかったそうで。そりゃ小六だしね。そこで上の娘と妻がショッピングに。私は下の娘とトゥーンパークに残る。下の娘(小一)にはまだ大丈夫だった模様。晩御飯にはまだあったので、グーフィーの家やドナルドのボートで時間を潰し、センターストリートコーヒーショップへ。でも1時間待ちだったので、ウェスタンランドのウッドチャック・キャンプへ。4人ともスモークチキンワッフルサンドを選択。で、着いてきたメープルシロップを何にかけるのか悩む。結果、全体に掛けてみた。まぁ、それでも食べられたけど。空いていたし、美味しいし、割と腹持ちも良かったので、来年もここで晩御飯かな? 晩御飯の後はエレクトリカルパレードを見て、私と上の娘は夜のジャングルクルーズへ。久しぶりだったが、夜も良いなぁ。その間妻と下の娘はピーターパン空の旅へ。合流後キャッスルカルーセルに娘sと妻が乗り、ショーがないので通り抜け可能だったシンデレラ城を通り抜けて、ワールドバザールまで戻る。ここでプロジェクションマッピングを2パターン鑑賞して、21時前にランドを後にする。ホテルに戻り、風呂に入って22:30には寝た。
21日(月)は、ホテルで朝食を食べたらチェックアウトし、8時過ぎにシーに入園。下の娘のリクエストのシーライダーのファストパスを取りに行ったら、ガラガラ。8:55からのパスを取れたが、スタンバイも10分待ち。妻達と合流して、そのままスタンバイの列に並ぶ。去年は長蛇の列だったのに。シーライダーに早く乗れてしまったので、ついでにアクアトピアに妻と娘sが乗ってきた。こちらも10分程度の待ち。私の希望のエレクトリックレールウェイでアメリカンウォーターフロントへ戻る。久しぶりに乗ったが、景色が楽しめて良い。メデティレーニアンハーバーで35周年のショーを見て、タートルトークへ。残園ながら娘sは指名されなかった。トランジットスチーマーラインの降り場近くでイースターのショーを見て、そのままザンビーニで昼食。下の娘は大人と同じだけ食べた。好みの味だったんだろうね。隣の文房具屋で上の娘の友達へのお土産にボールペンを買い、上の娘の希望のシンドバットへ。この辺りから暑さが厳しくなった。シンドバットの後はケープコッドに移動して、下の娘にジェラトーニのぬいぐるみバッチを買ってあげた。妻はまだショッピングを続けるので、下の娘が行きたがっていたマーメイドラグーンに娘sを連れて行く。ボー止まっているだけのつもりだったが、下の娘がアトラクションに乗りたがったので、待ち時間が短かったコーヒーカップ擬きにのることに。苦手な上の娘は、その間側で待っていることに。妻と合流して出口に向かう。途中マンマビスコッティで甘いパンを買い、パークを出て駐車場の車の中でお八つタイム。15:10にリゾートを後にした。
順調なら7時に家に着くか元か思っていたら、首都高の芝公園付近で事故があり渋滞に巻き込まれる。30分はロスした。事故は起こしたてだった模様。それ以後は順調に進み、16:45頃に海老名着で16:55海老名発。17:50頃清水PA着18:00頃清水PA発。18:50頃浜松SA着。ここで晩御飯を食べて19:40頃出発し、20:40頃に無事帰宅した。
そして風呂に入り、21:40には私も寝てしまった。

そして今日は仕事だっため5:30起床。それでも8時間ぐらい寝れたかな。でも、一日体が重かった。疲れだねぇ。