Googleマップを航空写真モードで見るのが好きだ。今日も見ていたのだが、佐久間の西渡あたりでいつも表示されていた片桐鍛冶店が表示されない。そこでGoogleで検索したところ、googleの口コミの所に背景が赤くなって「閉店しました」と。えっ? と思い詳しい情報を得るためにGoogleで「片桐鍛冶店 閉店」で検索したら、店主の甥の方のブログで葬儀に出たとの記事が書かれているのを発見した。そうか昨年の終わりに亡くなられていたか。
私が最後に訪れたのが昨年の11月24日の金曜日。いつもは作業場で仕事をしていらしたのが、その時は店舗の方にいらした。まぁそれ自体は良いんだけど、何か声に力がなく感じた。そしていつもは息子さんの話とかされながら、色々商品を見せてくれるんだけど、そんな話もなく...。ただ狩猟をやるか、やるのなら袋鉈はどうだと勧められた。それまで(とはいっても毎年一回で4回目だったのだが)こういうのもあると商品の説明はしてくれたけど、買わないかというようなことは無かったので、なんとなく違和感を感じたのは記憶している。今思えばせっかく作った商品を客に渡したかったのかも。最後に残った最大長の袋鉈を勧められるままに買ったのだが、私で良かったのかな?
親族でも何でもない、年1回合計4回訪れただけの単なる客でしかないけれど、形見として大切にしていこうと思う。親族の方、勝手なこと言ってごめんなさい。
去年は袋鉈、おととしは剣鉈を買った。
そして3年前は金原鎌。
そして4年前に初めて買ったのが二丁差の鉈。
この鉈は実際に使っているので、もう一本買おうかと思っていたのに。そして去年見せてもらった鰻包丁も買おうと思っていたのに。今年は10月にしようか11月にしようか、それとも春に行ってみようかと考えていたのに...。
天竜地区の90歳以上の方のことをかかれた本も買ったんだよね、御店主に見せてもらったから。
片桐鍛冶店の御店主の冥福をお祈りいたします。