旅日記 - 仲良しシェルティず

ワンコと一緒に全国を旅しています!

宮崎から湯布院 金門坑さんへ

2018-10-09 20:48:26 | 旅行
宮崎を出発して、湯布院を目指します。
途中、気になった佐伯で高速を降り、佐伯海の市場に立ち寄って見ました。
結構な人出で、皆さん1階でお寿司やお惣菜を買ってお店や外で食べていました。
我が家も味見程度にお寿司2貫づつとエビフライを買いました❗️(すみません。 写真忘れました。)

Wanvinoでご一緒した大分からの女性の方に、臼杵でフグを是非と言われたのですが、ワンコ連れは難しそうでしたので、「臼杵みなと市場」で海鮮焼きを頂きました。
今回は奮発して伊勢海老。大きいですよぉ。

テラス席はワンコOK!
自分達でも焼けるのですが、お店の方に調理して頂きました!頭は最初から落として頂いて、お味噌汁にして頂きました。

お腹がいっぱいになったところで、臼杵の街を散策。
まずは、臼杵城へ

武家屋敷跡もチラリと。 スーパーの駐車場に車を止めたのですが、金額に関係なくお買い物をすれば駐車料金は無料だったので、おススメです。

最後に国宝の石仏を見学して湯布院に向かいました。

近くにコスモス畑があったのですが、九州のコスモスの見頃は、まだ少し先のようです。

さて、今日のお宿の金門坑。さんに向かいます。

以前、はるこながいさんに泊まった時に仲良くなった柴犬のルルちゃん一家が熊本から逢いに来てくれました!(うれしかったです。ありがとうございます。)

ルルちゃん一家と楽しいおしゃべり、また近いうちに再会できるように願って、熊本へ帰る一家をお見送りしました。

金門坑さんはワンコ連れの夕食は18時からとのことなので、ご飯の前にお風呂に入ります。
お部屋にお風呂があったのですが、待てど暮らせどお湯が溜まらず、貸し切り風呂へ。
日曜の夜とあってか、結構すんなりと入れましたよ。

私は広くて由布岳の見えるオン ・ザ・ヒル(左側)が一番好きかも! 小さい方のお風呂「いろは」ならイかハでしょうかね。(右側の写真、上からいろはです)

日が暮れて来ました。

レストランに移動です。
ワンコも食事処に連れていけるのは良いですね。

お料理はこんな感じ。

調理場から食事処まで少し距離があるせいか、運ばれて来る料理が既に冷め始めていて、出来立て感が薄かったのは残念でした。 テーブルで自ら調理できたお鍋が一番美味しかったです。笑

すっかり暗くなりました。お部屋に戻って寝ます。

朝風呂は7時からです。(お部屋は6時から)
早く目覚めたので、お部屋のお風呂に再トライしましたが、やはりお湯が出ず、、
フロントに電話したところ、家族風呂を早めに開けてくださいました。苦言を言えば、何故に部屋風呂も時間制限があるのか? 部屋風呂の良いところは、いつでも気が向いた時に入れるのが良いのでは❓と思ってしまいました。

朝ごはんもお食事処で。 昨日と同じ場所でした。

お世話になった金門坑さん。 チェックアウトです。

秋を感じました。