教育系のことを学んでいます。

教育系のことを気ままに発信しています。

エイプリルフールなんですね。

2017-04-01 23:31:19 | 日記

今日から4月らしいですが、私はまだまだ1月の下旬くらいの気持ちです(笑)

歳とるにつれて、エイプリルフールとか、クリスマスとかいった行事に関心がなくなってきています。

何でですかね。
そういった行事を楽しむほど心身にゆとりがないんですかね?
それとも、歳とると関心が薄れていくものなのですかね?

ちょっと前ですが、友人がカレンダーのイベントって恋人たちのもの多いよね、ということを言っていました。確かにクリスマスも恋人と過ごす人も多いかと思いますし、バレンタインやホワイトデーも然り。

確かに恋人たちの行事多いなあと思います。
もともと恋人たちのためじゃないんでしょうけど、恋人たちの行事のようになってしまっていますねぇ。

もし恋人がいたとしたら、カレンダーの行事に興味持てるんですかね。
彼や彼女のために、チョコを作ろうとか思うんですかね。

それは置いときますが、そもそもこの祝日って何で生まれたんだろうとか、エイプリルフールってどうして始まったんだろう、とかってわからないものですよね。私も全く知りません。勤労感謝の日は新嘗祭が関わっていることやクリスマスくらいしかわからないものです。

そういうのは知らないけれど、社会的には行われている。なんか、面白いですよね。わからないけど、とりあえずやるみたいな。同調とは違うのかもしれませんが(笑)
イースターも、昔はさほどやってなかったと思うのですが、最近ではテーマパークでもイースターなんとか!みたいなのやってますよね。
でも、イースターのってもともとキリスト教関係のことですよね。日本でのイースターとキリスト教を信仰している方にとってのイースターってまた意味が変わってくるのかなと思います。

結局意味がよくわからないけれど、やっている、そんな感じがします。

意味わからないけれど、なんかやっていることって、カレンダーの行事だけではなくて意外と身近にあるかもしれないですね。
そういうのを探すのも面白そうです。

話が行ったり来たりしてしまいました。
この辺で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿