おやじ News! watch-dogs

市場の食堂(滋賀県甲賀市)

此処までCPの高い「海鮮丼」は早々ありませんよ。



滋賀県甲賀市水口町水口5606  「水口寿志亭市場の食堂」【1137】



琵琶湖南東岸に位置する、かつて東海道筋の「宿場町」として栄えた「甲賀市・水口(みなぐち)町」の、「水口税務署」並びの卸売市場構内に在るお食事処です。



正面向かって左側奥に「食堂」の看板が揚がっています。  その手前の売り場らしき建物も、とりあえず気に留めておいてください。

市場とはいえ海から遠い内陸部の食堂に「日本海育ちのおやじ」の舌を、唸らせる料理があるとは到底考えられないと、容易に推察は出来ますが、さてどうでしょうか?



如何にも市場に在る食堂らしい造りとテーブル席。   約30名の収容能力があります。



お品書き。
それ程種類は多くはありませんが、丼物が1,000円以内とリーズナブルな価格でラインナップされています。

その中でおやじのお目当てはズバリ「海鮮丼 ¥690」なんです!



先ず運ばれてくるお茶と小鉢、漬物(小鉢と漬物は丼・ちらしのオーダー時のみです)  まぁこれらは当り障りのない物でした。



「海鮮丼 ¥690」

丼鉢一杯に盛られた魚介の数々とタップリのご飯、薄味仕立ての味噌汁と合わせ、これで690円は驚愕に値します。   おやじの地元山陰でも、これだけのボリュームで700円を切る丼は、見当たりません。



ハマチ、タイ、サーモン、ウニ、カニ、イカ、イクラ、貝柱等、バラエティーに富んだ内容にも努力が窺い知れますし、鮮度も此の地に在っては頑張っている方かな、、  それでも本場なら並よりやや下の鮮度になるけどね。



着丼時、テーブルに置かれた「会計用紙」   バーコードでレジを通すなんて、なんだかスーパーのお惣菜みたいですね。



冒頭で「気に留めておいて」とお話しした建物の店内。   水産加工品を中心としたお惣菜が数多く並んでいます。     実はお会計は此処のレジを通すので「覚えておいて」欲しかったのです。


ともあれ鮮度はそれなりですが、ボリュームと価格は特筆すべき内容であり、下手な回転すしを食べるより、満足度はコチラの方が断然上と言えるでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事