おやじ News! watch-dogs

土井製菓 立川店②(鳥取市)

この季節に食べる緑鮮やかな餡が、いちばんのお気に入りです。

 

鳥取市立川町7丁目101-39      「土井製菓 立川店②」   【2401】

駅南・産業道路「ナフコ東鳥取店」手前路地を入った、新興分譲地内に在る、市内では珍しいイートイン併用の、老舗和菓子処です。

今ではほとんど見かけなくなったものの、昔から冠婚葬祭や祝い事があるたび、生粋の因幡人は贔屓の和菓子屋さんに、お餅や赤飯の段取りを相談するのが慣例でしたが、ちょうどその光景に出くわし、まだまだ捨てたもんじゃぁないと郷愁に耽ることしきり。

とはいえ、今や旧市内にはわずか数店しか残っておらず、もちろんおやじが馴染みにしてた和菓子屋も、2店を残しあとは廃業と風前の灯火。

それだけに5年前のオープン時には、場もわきまえず歓喜のあまり小躍りまでして、周囲を呆れさせたほどww すいませーんww2

「焼き団子3本+ドリンク付 850円」

なんといってもテッパンはこれですよ、コレ!!  モチモチ団子を、卓上ミニ七輪もしくはコンロ(夏のみ)で軽く焼いたあと、3種類の餡子をつけて食べる、ぜーたく三昧な団子です ❕ 💕💕💕💕🍡🍡🍡🍡

レギュラーのみたらしと粒あんに、初夏限定の空豆のずんだ餡🎵  この爽やかな色合いと、ほんのりとした上品な甘味がクセになり、季節餡のなかでも一番のお気に入りでーす🎵💛💛💛💛💛💛💛💛

火力があり直ぐに焼けるも、そのわずかな時間すら待ち遠しい🎵  いやーホント、いくらでも食べれるわぁ~🎵👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

緑茶の方がと思いきや、さもありなん。 珈琲との相性もまったく遜色なく、団子同様お替りが欲しいくらい。 ヤッホー🎵🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

「あんみつ+ドリンク付 850円」

毎度どっちにしようか悩む、双璧のあんみつ🎵 特製の粘着力の高い黒蜜が、これまたゴキゲン🎵👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌

小さい頃は、裕福で育ったわけではなく、それこそ1年に数回のみで、憧れだけが先走っていただけに、今、普通に食べれる幸せに、感謝、感謝です。  ありがとう!  また来まーす♫


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事