おやじ News! watch-dogs

とり家(鳥取市)

愛情たっぷり旨味たっぷりの、あったか鳥料理店。

鳥取市弥生町233    「とり家」   【2575】



JR鳥取駅北口から本通りを若桜橋南詰手前まで進み右に折れ、その1ブロック先向こうに佇む、コケコッコー🐓の看板が空きっ腹を刺激する、鳥料理専門店です。



玄関先に掲げてあるボードに踊る”鶏パイタン”の文字に、どっかで見かけたような、、、と思った方はスルドイ!!  



そうなんです此処は、あの「鳥取ラーメン ふうたろう 【2068】」さんのお母様が営んでいるお店なんですよ✌✌



いつもラーメンをすすりながら思っていたんですよね、鶏パイタンスープのふくよかな味わいは、相当な年月をかけないと生まれないのに、短期間であれだけ完成度の高いものを作るのには何かあると、、、(笑)



お品書き①
鶏肉はお馴染みの鹿野地鶏に大山どり、豚肉も県産のポークロゼを使用と、地産にこだわっているのも共通ですね。



お品書き②
串焼きは1本からと縛りがなく、どこかのえらそーな焼き鳥屋に、爪の垢でも煎じて飲ませてみたい((笑))



お品書き③
居酒屋的メニューも結構充実しているため、目移りするなぁ、、、



お品書き④
そんなときにはこのおススメから、チョイスしましょう♪



先ずは付き出し。
鶏皮の心地よい弾力とにじみ出る旨味が、日本酒のアテにピッタリ🍶



「蒸し鶏の梅肉あえ 480円」
自家製梅干しのさっぱりとした味わいが、鶏肉と意外にマッチング👍👍



「つくね・塩(1本) 160円」
息子さんから絶対食べて!と念を押された、これまた自家製のつくね(タレもあり)   素材を活かしたシンプルな味付けで、あとからジワ~ンと湧き出てきます。   美味い❣❣ 😋😋😋



「チーズタッカルビ(2人前) 2,400円」

パイタンつくね鍋かどっちにしようか迷った挙句、2,3年前若い女子を中心に全国的ブームを巻き起こした、タッカルビをチョイス❣❣



因みにタッカルビは鶏肉のぶつ切りと野菜を、甘辛いタレで炒めた韓国料理なれど、チーズを加えたものは日本の韓国料理店が考案したものだとか🍲



インパクトのある出で立ちもさることながら、辛味迸る具が円やかなチーズにより緩和され、刺激に弱いおやじでもスルスルといただけ、最後には〆のご飯でスッカラカンになるまで平らげた❣❣   幸せ~♪ (⋈◍>◡<◍)。✧♡


全体に家庭的なホンワカとした温かみが漂い、ほぼすべてを自前でこしらえるなど徹底したこだわりも感じられ、鳥料理を堪能することができました。  次回は当然つくね鍋だね❣  ご馳走様❣❣

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事