大阪府堺市西区浜寺石津町西4「龍旗信 大阪堺本店 (りゅうきしん)」【793】

大阪市の南に隣接する堺市の「南海電鉄・石津川駅」を下車し、駅前通りを大阪湾方向へ進み直ぐの交差点「府道204号線・石津町」を左折、その約200㍍先左手にある、大阪を代表する塩専門のラーメン店です。
実はおやじの勤めている会社の本社がこの近くにあり、数ヶ月に一度本社通いをしているのにも拘らず、お店の存在を最近まで知りませんでした。 この日前泊での出張となったため、到着時間の午後10時まで夕食を我慢し、満を持しての訪問となりました。

厨房を挟んでL型にテーブル席が約15程あるコンパクトな店内で、深夜でも粗半数の席は埋まっており、その人気の高さが窺えます(夕方の部は午前2時までの営業だそうです「但しスープの残量により変動あり」)

前後しますが、店舗入口にあるメッセージボート。
「つけ麺」も捨てがたいんですが、とりあえず今回は、デフォルトのラーメンをオーダーします。

「マル徳ラーメン ¥900」
デフォにしようと思ったのですが、叉焼増量、煮玉子入りについつい目がくらみ、、、
透明感のあるスープには鶏がら、天然岩塩、ムール貝、地元野菜等々が複雑に絡み独特の旨味を醸し出している。 全体的にはややショッパイものの大人しく、どれかが突き出しているわけでもなく、上手い具合に「纏まった」味になっている。
その纏まりが逆に好みの分かれるところであり、偏屈モンのおやじとすればジャンキーなラーメンにはどこか突き出たところを求めるため、総合評価としては「力感がやや不足」となる。
それでもラーメンの中で一番難度の高い「塩」で、コレ程レベルの高い味はそうそうお目に掛かれないことは確かであり、ラーメン好きの方は特に、一度は味わうべき一杯といえるでしょう(難波、関空、京都にも支店がありますので、お近くにお寄りの節は是非に、です)