おやじ News! watch-dogs

淀江どんぐり村(米子市)

「どんぐり」の効用は理解できるが、、、


米子市淀江町「淀江どんぐり村」   【391】



山陰道・米子道路「米子東インター」を下り県道24号線(大山観光道路)を「大山方面」へ、途中大山トムソーヤ牧場を過ぎ林道をひた走り「本宮展望駐車場」へ、駐車場の一角、山小屋風施設左中央が目的の食堂になります。

施設右半分は農産物直売所で、観光客はもとより地元からも多くの人が訪れます(加工品も多く、結構バラエティーに富んでいます)



吹き抜けの明るい店内。  地元の方々の運営なのでしょうか、年配の「おかーさん」が数名、切り盛りしておられます。



「どんぐりつけ麺(大盛) ¥750」(普通盛 ¥600)

淀江町の「特産品」である、どんぐりを練りこんだ中華麺を使用した一品。  もちろん同様のうどん、ソバもありますが今回は「変化球」をチョイスしました(というより、ソバは純じゃないと、、うどんは他でも食べれるし、、)

みた目「更科ソバ」のようだが、口に運ぶとかん水の香りの後に、僅かにどんぐりの「渋味」を感じる。  それが独特の旨味になるかといえば「そんなことは無く」逆に入らないほうが素直で良い。

これはどんぐりに含まれる「タンニン」に制ガン作用があるとされ、それを活かすため練りこんだ麺であり、いわば「健康食」の一種なのでしょう。

ですからあまり「美味い」とか「まずい(まずくは無いのですが)」の次元で、ものをいってはいけないのでしょうね。



「カツカレー ¥750」

なんとなくオーダーしたカレーでしたが「レトルト」でした、、、、



展望台から見る大山。 澄みわたる青空とのコントラストが妙ですね!

此処は「話題性」+「健康志向」で訪れる処と、割り切ったほうが良いでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鳥取県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事