わたしのまいにち

「初こんぴらさま」でしたのでお詣りに、、、別所琴平神社

家の近くにこんぴらさんがあります。

せっかくなので、一月十日「初こんぴらさま」のお詣りに行って来ました!

 

神社のホームページによると、、、

むかしから、毎月十日にこんぴらさまの大神さまに御参りすると、特別霊妙な功徳を授かると言われます。

こんぴらさまは、万物を司りすべての幸福幸運とのご縁を結び、海事・農業・商業・殖産・医薬・その他広汎な御神徳を持つ神様として人々の信仰を集めて参りました。

特に一月十日は『初こんぴらさま』と言われ、多くの御神徳を求めて多数の御参り、ご祈願があります。

との記載がありました。

 

緑のお顔の天狗さまは、烏天狗さまで神様の化身となって空を飛び、海で遭難した人を助けられるという言い伝えがあります。

 

赤いお顔の天狗さまは、昔々、山で遭難した人を神様の化身になって助けられたという言い伝えがあり、今に至っているそうです。

 

お詣りのあとは、甘酒とぜんざいのお接待がありました。

ぜんざいは小豆とお芋さんもたくさん入っていて、紅白のだるまさんがとてもかわいかった〜。

 

次女とふたり、美味しく頂きました。

暖かく穏やかなお天気だったので、並んで待つのもぜんぜん苦にならず、良い一日でした。

 

ランキングサイトに登録しています!

ご面倒ですが、どれかひとつ押してくださると嬉しいです。  

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

     


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ・お買い物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事