わたしのまいにち

お散歩みちに「昼顔」が咲いていました。♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

(๑˃̵ᴗ˂̵)  きょうもお立ち寄り下さりありがとうございます。

お散歩みち🚶‍♀️に咲いていた「昼顔」

何かしら、訴えられているような気がして 連れ帰りました ... (笑

 

すぐに水あげは無理だろうと、ひと晩ベランダに置いていたら、なんとたったひと晩で根っこが出ていてびっくりしました。

強いなぁー  

あさがおは、「朝顔」「昼顔」「夕顔」「夜顔」と種類がありますね。

あさがおは奈良時代に、遣唐使が中国から薬として種子を持ち帰ったそうですよ。

そして、わたしが道端から持ち帰ったひるがおですが、あさがおと同じように朝から花は咲いています。

あさがおはお昼頃には、お花が閉じてしまうけど、ひるがおはずっと咲いているイメージ。

そして、ゆうがおは大きな実がなるので、それを乾燥させて削ると、かんぴょうができるんですよね  

それにしても、まだまだまいにち暑いですよねぇー

わたしも、なんだかバテバテなまいにちですが(昨日blogの更新していないのは、gooブログがメンテナンス中で、意地悪されたからです。  まだ記事を削除されたことを根に持っているわたくし... )(笑、

暑いのもあと少しかな

皆さまも、どうぞお身体ご自愛くださいませ ❣️

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

 ٩( ᐛ )و いつも応援ありがとうございます...

      ブログ内の画像、記事の転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花いけましょ 🌺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事