だいすけ・のっちょのひよこクラブ

我が家の3人のひよこ成長日記と雑記
何十年後かに、大きくなったひよこ達とこの成長記を読み返すことを夢見て。

あの子がうらやましいなって思ったら思い出してほしい

2021-07-06 16:12:16 | “オレに語らせろ”

 

「ずっと恵まれてみえる人はみな必ず努力しているものだ。 例外なくね。」

(志村けん)

 

志村けんさんが残した言葉です。

 

友達や周りの人が『羨ましく見える時』があります。

 

しかし、それは(環境や運に)恵まれているのではなく、努力があっての事です。

 

たいがい・・『君はいいね』と〝誰かをうらやむ人〟は、

自分は、何も努力をしていない場合が多いです。

 

勉強において、

 

できる子は、やっぱり勉強してるでしょ?

 

仕事において、

ずっと好成績を出しているように見える営業マンは、陰ながらずっと努力をしていますし、ずっと順調そうに見える会社も、その裏には壮絶な苦労があったり、それを覆す努力があります。

 

家庭でも同じ、

常に円満に見える家庭では、必ず夫婦がお互いに気配りし合っています。

ちょっとした声掛けや行動一つ一つに、お互いを思いやる配慮があります。

 

子供達よ、

 

人が遊んでいる時に、自分は何をするのか、

人が寝ている時に、自分も寝ていてはどうかな?

 

自分がやってもらって嬉しいことを、どれだけ人にできるか。

逆に、自分が傷ついた言葉や行動は、絶対に人にはやらないとか。

 

そう考えて生きている人って、実はホントにひと握りしかいないから、

父ちゃんもそれが課題ですが、実践していこう!

 

『〇〇ちゃんはいいな~』

『〇〇くんはすごいな~』

『うらやましいな~』

 

誰かに対して、そう感じたら、思い出してほしい。

 

今の君は、絶対的に努力が足りない。

 

 

幸せって、人それぞれ違うけど、

やっぱり、身近にいる人が幸せそうにしていることが、1番の幸せだと思うから、

1番身近にいる人を幸せにするために、自分に何ができるのかを考える事だと思う。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る