手賀沼日記

手賀沼湖畔今と昔

手賀沼は江戸時代以降、長い干拓の歴史があります。新しい農地は田圃となりましたが、今は野菜類も栽培されています。

下の写真をご覧ください。

1 田圃に案山子が待機しています。これから収穫期を迎え、さらに増えるでしょう。

2 その向こうの山林は、実に興味深い所。昔はここが岸辺だったのです。古代人はこの地に「金塚古墳」を残しました。

3 中世にこの地の権力者が、ここに「根戸城」を作りました。古墳と根戸城址は同じところなのです。

4 最近当地に住む人々は、古墳と城址の一部を整地、「北星テラス」をこしらえました。以前当ブログにも掲載しております。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事