手賀沼日記

香港の冗句

香港の冗句

私は1982-87年香港の駐在員をしていましたが、その頃何か面白い冗句を作ろうと思い、次のような冗談を思いつきました。原文は英語ですが、日本語で紹介します。

三つの言葉をしゃべる人は?香港人です。広東語、北京語、英語をしゃべります。
二つの言葉をしゃべる人は?日本人です。日本語と英語をしゃべります。
一つの言葉をしゃべる人は?アメリカ人です。英語だけしゃべります。

これは香港ではなかなか評判がよかったようです。ときたまやってくるアメリカ人の取引先にこれを持ち出し、からかったものでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事