ども、こんにちは。
去年からずっとv100に乗ってました。
点灯しなかった、左のウィンカーはバルブ部分の接触不良。玉切れではありまえsんでした。
玉を取り付けるところが錆びてきてたみたい。
ここって、水とか入らないようにできてるんじゃないの?
と、疑問に思いつつ、サンドペーパーで接触部をごしごし。
さびを落として、仕上げに556をちょっとだけ。
みごとに見事に治りました
中古の怖いところだねーほんと。
せっかく、ハンドルカバーを外したので
右側も同じようにごしごしして、錆び落とし。
んで、しばらくはずーっっっっとv100で立川まで通勤してました。
冬の間は寒いのでスクーターの方が寒くないっ
んで、今月の初め。
終電で立川まで帰り、そのままV100でいつものガソリンスタンドへ
給油して、さてエンジンかけようとキックをしたところ、
へそを曲げたらしく。エンジンかかりませんよ?!
夜中の1時に寒いセルフスタンドで一人、キックしまくる俺。。。。
何回キックしても、エンジンはかかる様子もなく。
ピストン事態は回ってる。
マフラーから排気も出てる。
ドレンパイプから、ガソリンも出てる。
プラグレンチがなかったから、点火してるかわかんなかったけど、
おそらく電装系ではないかと。
真夜中の道を3kmほど、手押ししました
夜中の1時にwww
んで、v100が原因不明でエンジンかからないので、
ひとまず、ダックス君のチェーンアジャスターを買って
復活させようと思い、ヤフオクで早速発見。
左右一組で500円くらいのを発見。
定形外で300円の送料なので、安く済みました。
今回主役の「チェーンアジャスタ」君
おととい、久々にダックス君始動。
キックで何回か蹴ってるとエンジンかかりました
んで、ブロックにタオル巻いて、ダックス君を亀のコ状態にして、後輪を浮かせ、
後輪のシャフトを抜きます。
折れたのは左側。シャフト側なのでタイヤも一度外すことになるんです。
前に師匠とタイヤ交換やったのでその要領で。
リアブレーキのつながってるところを外して、フレームとブレーキの固定してある所も外す。
左側と右側をレンチとモンキーで持って、せーーーーーのっ!
って、簡単に回りました。。。
しかし、シャフトの穴についてるナットが外れないようにするピンが錆びて折れました。
←こんなようなやつ。名前なんていうんだろ。調べておこう。
反対側からハンマーでちょっと叩けばすぐ抜けました。
リアタイヤが外れたところ。
チェーンオイルで汚れたホイールをパーツクリーナーでキレイにして、
ついでに、真っ黒なスプロケも一度キレイに。
リアブレーキも分解できたので、キレイキレイ
中は砂かブレーキかす(?)みたいのがたくさん貯まってました。
ちょっとはリアブレーキの効きがよくなるかな?
折れたアジャスターを交換して、シャフトにグリスをちょっと塗る。
グリスは会社で使ってるグリスの捨てるやつをもらってきましたw
んで、元通りにいれて、ブレーキバーとブレーキとフレームを固定するナットを締めて、
タイヤを一度、一番前へだし、左右両方を均等に(難しいけど)ひっぱります。
で、シャフトを閉め仮止め。
フレームにメモリがあるので見ると、
左が1.5、→が2.5くらいでした。。。
ん~まぁ、仕方ないか。タイヤを手で回してもチェーンに負荷もかかってなさそうだし、これでチェーンのテンションを少ししめていくと、
ちょうどいい張り具合に持って行きます。
試運転で近くの99ショップまで行ってきました。
チェーンもギアチェンジもうまくいき、前みたいに、チェーンがフレームに当たってません。
一応、プラグチェック。
真っ黒ですね
プラグが黒い=ガソリンが濃い
ということらしいです。
メインジェットのクリップ位置を変更しなきゃな。
上から4番目みたいだから、標準の3番目に戻してみるか。
ついでにプラグも買ってみようかな?磨けば大丈夫かな?w
ひとまず、ダックス君の復活でしたー
試運転するときに、リアブレーキを復旧し忘れて、焦ったのは秘密