(仮)新ひとりごとだ2

いわゆる日記ページです 雑談や感想等を適当に話していきます
左下のブックマークに元のホームページに戻るリンクがあります

飛翔拳!

2018-07-09 02:26:03 | PC・ゲーム・ネット等
以前にもちょっと触れた気はするが、ワシはパソのポインターデバイス(って言うのか?)にはマウスではなくてトラックボールを愛用している、
88時代はマウスだったのだがNEC98時代の中盤ぐらいからずっとだ、使い始めた理由はマウスは本体を移動させるという機構上どうしても使用に場所をとるからその確保が面倒と言うのが一番の理由だ、腕の動きが大きいのも面倒というのもあった。

ウィンドウズ時代になってからパソを使い始めた人には驚く事かもしれないが、winが普及する前は基本的には操作がキーボードオンリーで事足りていたのですよ。

一応88時代からマウスは持っていたがごく一部のゲームが対応していた程度でほとんど出番の無い物だった、お絵かきソフトの「ラルフ」がなぜか凄く欲しくてワシとしては奮発して買ってそいつで一番使ったかな?、マウス買ったのも必要だったと言うわけでもなくたまたま安いのがあったので買ってみたって感じだった様に思う。
その後98に移行してもまだマウスを使うのは対応ゲームでマウスの方が便利な場合や移行後数年たってから流行り始めたwin3.1使用時等限定的な使用だったので現在のように常時定位置を確保するのが当然という状況ではなかったので都度場所を作って使用とすると言う感じだった。

あくまで補助的なデバイスだったのだが前述の理由に加えて他にもマウスに不満があった、当時は機械式マウスしかなかったのだが、これがツルツルのテーブルだとイマイチ動きが良くなかったのだ、またボールが転がりやすい様なゴムコーティングみたいな表面処理をしている為にごみも付きやすく内部にすぐ埃がたまるのでそれでも動きが悪くなると言う問題もあって正直ストレスの溜まるデバイスだった、あとから知った同用途のトラックボールならどうなんだろう?とずっと気になっていたのだが、今でもそうなんだけどマウスより高価だったのですぐには導入しなかったがたまたま値引き品で安くあったので(1980か2980円だったと思う)待望の導入を果たした、
結果はワシの現状からお判りの通りで、全てではないが問題点がかなり改善されて、ワシは完全にトラックボール派となった。
なおその最初に使ったトラックボールが親指ボールでボタンがマウスと同じ指で操作のタイプだったのですっかりそれが身に付いてしまったので人差し指ボールで親指クリックのタイプだとうまく使えないw
最初の98用から今まで5個買ったが緊急時用として買ったマウスモードと両使用できる奴の1個を除いて残り4つは親指型だ、入力デバイスはそんなに頻繁に変えるものではないが、ただでさえ種類の少ないトラックボールだがなぜか安価なモデルは人差し指型ばっかなので新しいのが欲しくなっても困ってしまう、またワシは有線派なのでその点でも意外に困る。

現在使用しているのはロジテックの確か「トラックマンマーブルホイール」って名前だったと思う、機械式はマウスほどではないがそこそこ頻繁に掃除しないと動きが悪くなるのが不満で光学式が欲しいと思っていたのだがマウスでは出回ってもトラックボールではなかなか出てこなくて待望のこいつが発売された事でちょっと奮発して買った、すでに光学マウスが1000円で余裕で買えるぐらいだった頃だが4000円ぐらいした気がする。
だがその甲斐はあって格段に使いやすくなった、ワシとしては初だったセンタホイールの便利さもすばらしい物だった、だがこのホイールもセンターボタンとしての機能があったことはしばらく気付かなかったw (^^;
ぶっちゃけこいつが良すぎて20年近く経つ今までずっと使っているのだが、さすがに劣化でボールとホイールの動きが悪くなってきたので、乗り換えようと思って新しい奴を買ったのだが、困った事にそいつがPS2接続が出来ないので継続してトラックマンを使っているわけである、それに関しては以前日記に書いた気はするが・・・再度書くがPS2にこだわるのは、入力機器1セットで3台のPCを切り替えて使っているのだが、都合により2つ使用しているPC切換機の片方がPS2専用だからである。

買い替え検討で色々調べた際にトラックマンと似たタイプが2・3種出ていたが、ロジテック以外の奴はイマイチ不評であった事に驚いた、レビューを見ると不満すぎてトラックマン系の奴に買い換えたと言うのが余りにも多かったほどだ、ただワシには困った事にこの元祖ロジテックからはだいぶ前から無線式しか出ていない・・・たしか有線式はワシのやつの後継が1個あってそれっきりだったはずだ、そんなわけで後継選択に困っていたところ一昨年ぐらいに久々の新製品として出たエレコムのGX-Eとかいうやつが気になっていて、去年の名古屋旅の時だったかな、アキバの店でここ結構安いなーと見てたら店員が寄って来て「今セール中でそこから更に安くなりますよ」と言うので勢いで買った訳だw、こいつも発売初期はボール認識がかなり悪いと散々な評価だったがその後改善された様で現行品はそこそこ好評なようだ(ワシの買ったやつが初期ロットじゃない保障が無いのはちょっと不安だが)、接続の問題でまだちょっと試してみただけだが、ボールの位置とホイールのクリック感が弱い点が少し気になるがそれ以外は乗り換えとして問題はなさそうだ。

余談だが、機械式マウスが主流だった頃に前述のようにテーブルとかのツルツルの所だと動きが良くないのでマウスパッドが定番品となり、その後いつ頃からかイラスト入りのがたくさん出回るようになり、アニメグッズの定番にもなりよく雑誌の付録にもなっていたのだが、光学式が主流となった今は逆にイラスト入りだと動きに支障がある場合もあるために現在は以前ほどはイラスト入りは多く無い様に思う。

・・・とまぁ長々とトラックボールの話をしたが実は今回の本題はそこではないw
いや無関係ではないのだが、先日愛用のトラックマンの内部の掃除をしていたのだが、組み立ての際にホイールの部品をすっ飛ばしてしまったのだ(^^;
一つだけ見つからなくて・・・ホイールのボタンが使用できなくなってしまった・・・(--;コマッタナ
同じロジテックのマウスから移植しようと思って分解したらホイール部の構造が違ってて流用は利かなかった・・・
まぁ元々センターボタンはそんなに使うわけではないのだが、ホイールが奥まったのとクリックのテンションかからなくなって動きがゆるくなったのが困ったなぁ、パーツ発注できないかなぁ?

何度か同様のパーツ行方不明な事態になっているので部屋の整理もせんといかんよなぁ(^^;




コメントを投稿