goo blog サービス終了のお知らせ 

裏面の韓国

明治38年に著された「裏面の韓国」を読み解くことにより
現在の韓国を理解することを目的としたブログです。

4. 豚犬的生活 (五)

2006-12-27 00:41:23 | 裏面の韓国
      世界一の不潔国民――韓国の七大産物
韓国内地を旅行すれば、路傍や街路中に累々たる黄金の花が、場所も嫌わず狼藉と咲き乱れて居るで、脚の踏み場もなく、潔僻者は一見其の不潔と臭気に驚くのだ。彼等韓人の尻癖の悪いのは実に世界の名物と言うべきで、現に斯の国の中央都会の地たる京城の如き、一名を糞の帝都と綽名(あだな)されて居る程で、至る処人糞或いは牛馬糞を見ざる無しで、紛々たる臭気は鼻を襲い眼を顰(ひそ)めぬ者とてない。
ソコで京城市内を流れて居る川の如き、各戸より排泄する糞尿を混じ、其の水は一種の黄色を帯び、ドロドロとなって居るなぞ実に眼もあてられぬ光景(ありさま)であるが、彼等は頓と平気なもので、その糞川の水で洗濯など遣って居る。なんと鼻持ちならぬ話ではないか。
毎年夏期になると伝染病が流行し、其の伝染病に罹る者の多くは韓人で、非常なる大流行を極め何千人を斃(たお)すは珍しくない。是等は畢竟(ひっきょう)便所の整理が皆無で、降雨の日なぞは糞尿がドロドロとなって流れ、人馬の脚や、車の為に四方に蹴散らさるる、実に言語に絶する光景から起こるのである。併し冬の日なぞは寒気の為に凍り付けられ、余り臭気も発せず、格別の事も無いが夏日になったら堪らない。蛆や蠅が幾千万となく群がり食物や何かに附着するので、その不潔さ煩さ実に話も出来ない。恁(かか)る次第で彼等は所選ばずヤリ放すのみか、便所に在る糞尿もドシドシ河中に流し込むので、其の安母尼亞(アンモニア)質が自然と地中を伝わり、雨や雪の作用で飲料水に及ぼすから、伝染病の流行するのも無理はない。現に京城地方に於ける井戸の如きは、此の安母尼亞質の混じない純良なる飲料水と云っては殆ど皆無で、殊に驚くべきは恐れ多くも皇城の門前をも憚らずドシドシやり放すのである。彼等は決して場所などを考える能力を有せないので、街路でも、門前でも、塀外(へいそば)の凹地などでも、白昼公然と平気にやって居るが其のやりっ放した糞尿は誰とて片付くる者も掃除する者は無く、警察官なども都(すべ)て無頓着である。ソコで或る人が京城市街に於ける人糞牛馬糞等を掻き集むるに於いては見事一の高山が出来ようで、廃物利用と出掛けて、一大肥料問屋を開業したら必ず一儲け出来るに違いないと云って居った。糞の帝都に於ける糞問屋、なんと面白い考案ではないか。兎に角糞は煙管、虱、妓生(きーせん)、虎、豚、蠅等と共に韓国の七大産物とでも云うべきである。


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。