トレーダーズキッチン今日もてんこ盛り

株のデイトレードと食事

9月13日

2018-09-13 00:27:50 | 小説
Strobe Edge (ストロボ・エッジ) (2014) - Love Song (愛唄)



夏場によく入っていた現場が終わってしまったので、秋のネタを探さなくては。去年の9月を見てみると芯になるところがなく猫の目打線だった。地震、台風、トランプ、キャシュレスと世の中は変化していってるので、変化あるところに利ザヤあり、でも、少し仕事減らさないと眠たい。

コメント

9月4日

2018-09-04 23:27:41 | 小説
今日は台風だった。高いビルの窓から眺めていた。最近の高槻の地震、岡山の水害の後はライフライン関連の飲料水関連お仕事が出てきていた。今回は帰りにあちこちに自動車が横転していたので、不謹慎だが、こういう系統の仕事が出てくるかな。

MISIA - 「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」 MV Lyric ver.
コメント

8月29日

2018-08-29 21:56:44 | 小説
今日の新聞にNAFTA米メキシコ合意の記事の中で部品の40~45パーセントについて時給16ドル(約1800円以上)以上の地域での生産を義務付ける。

世界同一賃金ともとれる。国や地域によって違う賃金が世界中で最低賃金が統一されたら、今までと全く違う世界になると思う。世界は一つになっていくのかな?




残暑


青春のリグレット 麗美 in Second Life Suond Remixdown by Reimy Kohime R8
コメント

8月19日

2018-08-19 23:35:17 | 小説
お盆も過ぎて、アパレル関係のお仕事も秋物が売れ出すまで、閑散。頼みの水関係のお仕事も、ピークを過ぎ、、、、。来月の柱となるお仕事もめぼしはついているが。いずれ、マイナンバーが普及して、所得が全部、表に出るだろうと、予行演習のつもりで去年、金額の良いお仕事なら、所得が表に出るお仕事でも入っているので良いかと動いていたら、6月から住民税、国民健康保険、国民年金とたくさん請求が来た。今年も所得が表に出るところにたくさん入っているので来年はもっと請求が来るので、お時給の良いところで社会保険に入れてくれるところに入るかという気になってきた。

来月で部屋を出なくてはいけないという人がいた。日雇いで貯金がないので、どうしたものかと、思案に暮れているようにも見えないので、今、マロは貯金があって、お金が回っているから問題ないけど、体を壊したら終わりだから他人事だと思ってみているわけには、行かない。自分だったらどうするだろう。西成の簡易宿舎に住むか?あそこだったら敷金、礼金いらないし安いから。荷物がありそうな人だから、荷物の置き場に困るかな?

去年、マロの隣に住んでいた人が生活保護を受けれなくなって、次の住むところが見つかるまで荷物を預かっといてと言われて、この時も、いつ自分のもそうなるかわからないし、袖触れ合うのも他生の縁と思って預かったら畳2畳分ぐらいスペース取られた。3ヶ月たっても音沙汰なかったので、少しずつほっていくかなと思っていたら、4ヶ月目に帰ってきたら、入り口にところに、もう少しあずかっといてと手紙とお菓子がおいてあった。しょうがないから1年寝かしておいた。でさすがに、それから少しずつ処分していった。洗濯機や掃除機、お鍋、洋服、石鹸等々、生活用品だから、どこかでもう新たに買いそろえているだろう。連絡先ぐらい教えておいてくれたら、良かったんだけど、処分品の中から、携帯電話の料金支払いの督促通知も出てきたので、仕方がなかったんだろう。マロにお仕事のこと相談してくれたら、どうにかなったのにと悔やまれる。

時たま、こんな人たちをマネジメントするほうに回って、それでご飯を食べていけないかなと思う時がある。


あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」LINEで作ったリリックムービー


Yumi Matsutoya - Tsumetai Ame [冷たい雨]
コメント

8月10日

2018-08-10 10:22:25 | 小説
キリンジ - エイリアンズ


高木いくの おなじ星
コメント

8月10日お盆前

2018-08-10 09:50:01 | 小説
昨日は、初めてジーユーでお買い物をした。
ICタグのセルフレジを使った。購入物3点をボックスに入れたら瞬時に買い物額が出てきた。久々に感動した。こうやって、又世の中がガラッと変わっていくんだと思った。ICタグを使って新たな産業が興るであろう。キャシュレス化とか、もう少し生きて、この世の行く末を見てみたいと思った。

ジーユー (g.u.) は、元々はファーストリテイリング(FR社)とダイエーの業務提携により、FR社の主力ブランドであるユニクロのノウハウを生かしつつ、ユニクロより低価格なカジュアル衣料品を販売する新ブランドとして2006年に立ち上げられたものである[広報 1]。ブランド名は「もっと『自由』に着よう」というコンセプトに由来するもので、20代後半から30代前半の若いファミリーをターゲットとし、ユニクロの7割程度の価格帯を設定しつつファンション性を重視した店舗構成を目指した[広報 2]。同年10月13日にダイエー南行徳店(千葉県市川市)に1号店をオープン、1年間で50店舗の出店を強行するも、当初はユニクロのようなSPA業態ではなくOEM商品が中心だったこともあり「寄せ集め感」が払拭できずに苦戦。2007年8月期の売上高は計画の3分の1にとどまり戦略の練り直しを迫られていた[2]。
3社の事業統合、g.u.事業の復調[編集]
一方、FR社は新たなファッション事業として靴の小売りに乗り出しており、かつて名古屋市を拠点にロードサイド店舗による靴小売りチェーン「FOOTPARK」を展開していた株式会社ワンゾーン(旧社名・靴のマルトミ)と、大阪市を拠点に「vjw;」「CANDISH」「COO ICI」などのブランド名で婦人靴小売業を手がけていた株式会社ビューカンパニーの2社をM&Aにより傘下に収めていたが、両社とも苦戦が続いていたことから、この2社と株式会社ジーユー(初代)の3社の事業統合によって、2008年に「株式会社GOVリテイリング」が誕生した(法人格はワンゾーンを承継)。社名として使用されていた「GOV」は、統合した3社「g.u.」・「ONE ZONE」・「VIEW COMPANY」の頭文字である。
経営統合と相前後して、ジーユー事業についてはファッション性の追求よりも、ベーシック商品の低価格化を徹底する方向に方針転換。価格帯について全商品の8割をユニクロの半値以下に設定し、SPA化を進めた上で、目玉商品として1本990円のジーンズを発表[広報 3]し、これがヒットして業績を牽引する形となり、2009年8月期決算では黒字化を達成した[2]。
g.u.専業に[編集]
経営統合後も、それぞれのブランド名を残したまま運営が続けられていたが(Webサイトもブランド別となっており、GOVリテイリングのカンパニーサイトは存在しなかった)、ブランド数が最大で10以上にも達したため効率が悪く、販売不振に陥っていた。特に靴小売り事業については十分な業績が上げられていなかったことから抜本的なてこ入れを図るべく、ユニクロの名を冠したカジュアルシューズブランドの「UNIQLO SHOES」(ユニクロシューズ)を立ち上げ、さらに旧・ビューカンパニーの「CANDISH」をファッションシューズブランドに位置づけ、靴事業を両ブランドに集約する方針を示した。さらに2010年4月1日には、会社分割によって靴事業をユニクロに譲渡。GOVリテイリングはカジュアルファッションの「g.u.」専業となり、同社の店舗は承継対象外店舗も含め全て閉店もしくは「g.u.」店舗に転換した。
ユニクロに承継された靴小売事業は、専門店の店舗ブランドは「CANDISH」に統一、商品ブランドも「UNIQLO SHOES」「CANDISH」の2ブランド体制に再編され、「FOOTPARK」など残りのブランドは廃止された[広報 4]。しかし目標となる売り上げを達成できず、業績の回復が見込めないことから、ファーストリテイリングの2011年8月期第1四半期の決算発表において「CANDISH」全90店舗の閉店を発表し[3]、「UNIQLO SHOES」もラインナップ数を絞り込んでおり、靴小売事業については規模を大幅に縮小している。
その一方で、g.u.事業については「低価格のトレンド商品を短いサイクルで販売する」というファストファッションのスタイルが市場に定着し、ブランド全体にトレンド要素を加えたアイテムを拡大したこともあって好調を維持。現在はしまむらと並んで「低価格ファストファッションブランド」としての評価を高めつつある[4]。出店形態も郊外型から都市型にシフトしつつあり、2010年には初の旗艦店を大阪・心斎橋にオープン、以後、2011年に池袋、2012年に銀座にそれぞれ旗艦店をオープンさせている。これと相前後して、2011年9月1日に、社名を現在の「株式会社ジーユー」(2代目)に変更している。


コメント

oyasumi

2018-07-14 13:33:18 | 小説
今日は久々のお休みということで、さっきまで惰眠をむさぼっていた。今日の予定は、お中元を贈ることと、ズボンに穴が開いたので、ズボンを買うこと。汗をかく季節になってきたので、汗が乾いた後、ズボンに白い塩の跡が残るので、白っぽいズボンを買おう。


ボーイの季節 尾崎亜美松田聖子 ボーイの季節



海にでも行きたいが、若いころは、海に行けば、何か起こるだろうと思っていったけど、この年になると、行ったところで、自ら何かせねば起こらないし、何を仕掛けようかと考えると面倒くさいし、欧米の人みたいに、リラックスするために、行くのがいいんだろうけれど、その線で考えると飛行機に乗って沖縄の離島に行って、海岸でビールでも飲んで一日まどろんでるのが良いのだろう。

もうすぐ、現金を使わないキャッシュレスの時代になって世の中が大幅に変わっていくだろう。最近、その世の中についていけるだろうかと思う。アバターだらけの世の中で皮膚感覚が感じられない。
コメント

6月26日

2018-06-26 01:05:34 | 小説
現在、ダウがー421。

100円以上200円未満の値幅制限が±50円。

住石HDの終値が147円。
去年10月6日の安値が123円。

ということで、、もう1日様子見したいが、待つのは苦手なので、ここまでは下がらないだろうと思う125円200株で注文を入れておいた。

明日も仕事なので、株価を見れるのが午前休憩の10時30分ぐらいか。
コメント

6月25日

2018-06-25 20:39:13 | 小説
この間、仕事ネタを増やそうと思って、派遣会社を増やすべく、登録しに行ったら。10人来ていたうちの半分ほど途中で帰った。問題はこれだ。

短期の派遣(=日雇派遣)とは労働契約の期間が30日以内の場合を指します。

改正労働者派遣法 (平成24年の改正)
日雇派遣の原則禁止。
「例外」となる条件
A.60歳以上の方
B.雇用保険の適用を受けない学生(いわゆる昼間学生)
C.生業収入が年間500万円以上の方(副業として派遣労働を行う場合)
D.生計を一にする配偶者等の収入により生計を維持する方で、世帯収入の額が年間500万円以上(主たる生計者以外の方)


こんな条件だと日雇い派遣ではだれも働けないが
住民票、健康保険証、所得証明書、源泉徴収票の写し等の公的書類等によって確認することを基本としていますが、合理的な理由によりこれらの書類が用意できない場合や、これらの書類のみでは判断できない場合は、本人からの誓約書の提出等によることも認められています。
生業収入または世帯収入が500万円以上であることの確認は、公的書類等による確認を十分に行うことなく本人からの誓約書やウェブサイト上の同意文書等によって、公的書類等による確認の代替としている派遣元も少なくありません。

500万円以上あるという誓約書を書いて登録してたと思うが、この派遣会社は公的書類の提出をしないと登録できないということで半分ぐらいは帰っていく。それならば、最初から源泉徴収票を持ち物の中に加えておけば、半分の人間は無駄足を踏まずに済むのに。仮に登録したとしても働いた賃金の中から15パーセントを所得税として引く。確定申告したらその分戻ってくるけど、それ以上に国民健康保険を払わなくてはならなくなるから、日雇い派遣の日当では、国民健康保険を払っていたら首つらなければならないようになるだろう。この動きが他の派遣会社にも波及しなければ良いが。裏で国がいとをひいているのか?周りでは6月に来た国民健康保険代を見て払えないというものが多数いる。首をすくめて滞納するだけだから、大きなしゃかいもんだいになっていないが。
そもそも国は時給1000円なければ暮らしていけないと言っているのだから、そこから計算すると1日8時間、公務員並みに週休2日で稼働日数、月間22日、1000円×8時間×22日×12ヶ月=211万2千円。課税最低所得を200万円にするべきだろう。所得税や住民税はまだしも国民健康保険は抜本的に改革しなくてはならない。

とりあえず、医者の数は半分に3年以内に国が本気になったら減らせる。医者が何をしてるかというと外科的な手術以外はコンピュータのプログラムと変わらないことをやっている。患者の症状を聞いてフローチャートに沿って判断していく。まさしくコンピュータのプログラムそのものだ。厚生労働省で医療問診プログラムを作って、その結果、医者にかかる必要があると判断されたものだけが実際、医者にかかる。無駄な医療費入らなくなる。このプログラムに関して医療訴訟は受け付けない。なぜならば、賠償費用は国民の税金で払わなくてはならなくなる。代わりに厚生労働省のボーナスはカット。又、医師会の連中が金儲けしか考えていないのに、医は仁術也とか言い出すので、文句言う医師は国民健康保険医師免許はく奪、勝手に自由診療して稼げるのであればやれば良い。

ライディーン







コメント

6月23日

2018-06-23 05:41:03 | 小説
昨日は寄成で曙ブレーキを買い昼飯の時間に見てみると利益が出ていたので、土日持ち越して、100株しか買っていないので100円200円のことで、神経使うのも嫌なので、決済をした。294円で買って298円で決済。400円の利益。そこから手数料等を引いて300円ほどの純利益。今日のジョージア缶コーヒー代が出た。
プロみたいに298円で100株の売りを入れて、利益を保ったまま、週末を迎える手もあったが、次回からはそういうやり方も使うようにしよう。

職場では、金曜日ということで疲れて人もいてお疲れ様、週末ゆっくり、お過ごしくださいと思ったが、よくよく自分のことを考えてみると、7月の頭まで休みなしで仕事を入れてしまったので、次は仕事入れるよりも休みを考えなくては。


中外製薬 新グロモント




中村雅俊 いつか街で会ったなら
コメント