和輪 ~Warin~

久留米市に2010年にオープンした
OYASTU cafe&お食事処
和輪 ~Warin~です。

お弁当は すぐに食べましょうね。飲食店の皆様今しばらくはいいですが 早めに通常営業にシフトされた方が

2020-05-27 07:39:15 | コロナ関連
おはようございます😊🎵

あんまり 笑顔じゃあない
和輪くんなのです😅

あ~。先に表題の件をお話しましょうね✨😊✌️

緊急事態宣言解除されましたね。

お客様は お客様で感染リスクを避ける為もあって お弁当やテークアウトの商品に 比重がいってます。
飲食店は 飲食店で自粛の関係で売上を伸ばす事を考えて
伸ばすというより 売上を戻したい 一心でお弁当やお持ち帰りの商品に力を入れておられます。

これからあと 一週間か10日間くらいは それでもよいかもしれませんが…。あまり長くお弁当等々に頼られない様に考えて頂けたらと思う次第です。

お客様も お客様で
お弁当を買われる場合は 今 すぐに食べられる人の分しか買わない❗(長くても 1時間以内)

例えば お父さん 後3時間したら帰って来るから 買っておこうか? これは今後 絶対に止められたる事をオススメします。🙅🙅
お父さんには ラインやメールで連絡して 自分の分は自分で買ってきてもらう。
という ちょっと面倒くさいけどこの様な 新しい生活習慣を身につけて行きましょう。😊😊✌️

何故かは? もう みなさん お分かりと思います。
そうです。
食中毒の季節が 到来するからです。😊😊

これだけなら 多分
読んでる皆様も
(お客様の立場の方々)
飲食店の皆様も
(提供する立場の方々)

多分 そんなわかり切った事をと思われ 行動を変える方々少ないと思います。
だって 今までそれで
食中毒になったり また食中毒を出したりするお店が 少なかったからです。
当然の事ですね😊😊

しかし 今は 事情が違います❗
(ここからは よく読んで 自分なりに考えてください。🙇)

食中毒の症状って?
どんな症状でしたっけ❔🤔

発熱! 嘔吐! 下痢!

ピンポン💡 ピンポン😃💡
さてさて
この症状って
何かに 似てませんか?

そうです❗コロナ!
憎っくき コロナ君の症状と
かなり 似通っています。

(これは 確か 最新のコロナ どこだったか忘れましたが
海外かな?での発表した症状と一緒です。ご確認してください。
何故 さらに注釈を足したかと言いますと 書いてる途中で トッキーさんがコロナの症状と全然違う。と言ったからです。皆様もそう考えられるかと書き足しました。)

あなたがこの症状を
病院や救急電話や救急車の隊員に伝えた場合
まず 今一番疑われるのは コロナの感染者なのでは?となります

あと一週間や10日間で 全国の病院や救急車に簡易のそれも 短時間で結果判明する検査キットが常備されないとしたら

食中毒の初期段階の正しい診療や治療を受けられるのか?
かなり 疑問に思います。

食中毒も どんな病気でも
初期の段階での手当てが
その後の病状を大きく変化させる事は 間違いないはずです。

更に その食中毒になられた方が
無症状のコロナ感染者だったら
食中毒の治療まったく無しに放置される可能性もある訳です。

それと 今まだはっきりしないコロナの正体や感染経路の中で病院行くとか 救急車に乗りたいですか?

和輪くんは
乗りたくありませんし
病院にも行きたくありません❗

医療従事者でも 医療の関係者でもない 和輪くんが 本来書くべき事ではないと思いますが…

コロナと 一緒です。
君子 危うきに近寄らず。
という諺があります。

食中毒にも 絶対にならない❗
そういう行動をしっかりととって頂きたい❗と思う次第です。🙇

飲食店さんの場合は
保健所が 絡んできます。
通常時の食中毒の場合 多くのお客様は 直近で食べた飲食店を疑います。原因が ご自宅で食べた物だったにも関わらずです。

保健所や医療機関が通常の状態であれば 保健所の立ち入り検査や その患者さんの胃から採取した検体の検査等々から 原因の究明もできて 飲食店が原因でない!ということもはっきりします。
これが はっきりした場合は 応対簡単ですよね。まあ 何もしなくてよい。ただ それだけ!
逆に お客様からも 迷惑をおかけしました。との言葉も頂けるやもしれません。
しかし 原因の特定がはっきりしなかった場合は どうでしょうか?

話し合う時間は元より
病院の治療費負担。あと保障問題等々書きだせば きりがない

今 保健所って 機能してましたか?

更に 風評被害 食中毒だ!
イヤ
コロナみたいよ。等々

あなたの大切なお店の致命傷になりかねない。という事です。

だから 言いたい事は
コロナと一緒!

食中毒に ならない為の新しい生活習慣をしっかり身につける❗
ということに尽きるのではないかと…
和輪くんは 思い 書いた訳です。

ご理解の程お願い致します。

食中毒も 菌からおきます。

菌相手の戦いは 臆病な程の細心の注意と行動が必要だと❗
見直そう その生活習慣❕
そんな 標語になっちゃいますね✨😊✌️

それと ただでさえ
暑さや 湿気 梅雨の雨等々
季節の変わり目でもあり
体力が自然と低下してしまう時期なので

でした。
😵💨 疲れた😣💦⤵️

長々と失礼致しました。🙇

本当は この様な記事をアップする予定ではなくて…
あと ハッシュタグさえつければブログにアップできる面白おどけた記事を掲載する予定でしたが

昨日夜
招かざる客が 来られて
失礼。この言い方も失礼でした。

まあ 簡単に言いますと
昔 ちょうど 九州に来た頃にもアドバイスをした事のある 飲食店チェーン店さんから

立て直しの依頼。と相談があり
そういう商談をしていた為に
昨日は ブログアップできませんでした。
また 今 面白おかしくの記事をアップする心境にもなれず
何か?書こうと書き出した記事がこの様な記事となった。
という事でした😆😆

あーあ❗
疲れた😣💦⤵️

あっ!
やっぱり 何か いい事で終わりたいので…

和輪のお店の前の道を
中学生や高校生の学生さん達が
歩いたり 自転車に乗って通られたりと
日常が戻りつつある事も 実感としてあります😊😉✌️
しかし… ちょっと 意識は低くなってるかも…😅🙅

本当に長々と お付き合いありがとうございました😊😊✌️👍

それでは👋👋

この👇記事 ボツ?なの…

やってられませ➰ん❗
そんな感じかなぁ😅😅

気分が 変われば ブログに掲載しますね✨







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plankochan)
2020-05-27 08:31:09
おはようございます。
毎年、食品衛生責任者講習会に参加すると、えー?こんなこともあるの?えー?えー?と帰りには怖くなりながら戻ります。
どれだけ用心してもしすぎることがない、あれ?これコロナと同じですね(・・;)
近くのお弁当屋さんは割り箸の袋に2時間以内に召し上がってくださいとでっかく印刷してあります。
同じ理由で今流行っているご家庭での作り置きもわたしは怖いのであまりできないです。作り置きしたら即急速冷凍できるもの以外は。
だってーいつだったか食べた宅配寿司でえらい目にあいましたから💧
次の日、お菓子持ってきてくれましたが…
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-05-27 09:38:34
@plankochan おはようございます😊🎵
コメントありがとうございます🙇🙇

本当に 怖いですよね。
えー!まだ お菓子で終われるから良かったかもしれませんですね。(ご本人大変だったと思いますが…)

いつも 楽しみに拝見してます。
頑張ってください😉✌️
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-05-27 13:21:52
🦠リンリーン🦠 確かにコロナも食中毒も いやモンモン すごいですねえ 商談もして こんな専門的な知識もお持ちで さっすが でーす

🌅リンリンの 脳細胞 若ーーーーーい🌇

疲れすぎないでね モンモン

肩こったり こし痛くなったら モンちゃんが モンモンアターックして モンモンマッサージするモン
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-05-27 13:58:02
@rose-tky コメント いつもありがとうございます。
それも お仕事中に🙇🙇

イヤいや素人考えですよ~😂😂

モンモン マッサージ 期待しております。😉😉😆😆
お仕事頑張ってくださいね👋👋
返信する
Unknown (モンモン)
2020-05-27 19:22:48
📀リンリーン📀
プログすごく人気ねえ 昨日なんて197回のイイねみたいのがついてるー 人気プログですねえ
いつかナンバーワン になりそうねえ 
ナンバーワンになったら お祝い モンモンマッサージ しちゃうモンモン
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-05-28 03:56:29
コメント❔🤔
roseさん❔🤔 リンリンさん❔🤔
違うブログも されてますか?

ゲェ〰️❗名前変えられました❔🤔
もう 毎日 驚きます。🙇🙇
返信遅くなってすみませんでした。
もう 寝ましたね😢
というかもう起きる時間ですね。

ブログ書いてて手間かかってました。
ナイナイ!😭😭なる頃には👼👻👼👻です。天国❔🤔無理
地獄にも モンモンマッサージ来てくださいますか?
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-05-28 04:06:23
@warincafe2010 また 言葉足らずだと
モンモンさんが一杯見てくださっているの知ってますから

ありがとうございます。🙇🙇
今日もお仕事頑張ってください😊😊✌️
返信する

コメントを投稿