和輪 ~Warin~

久留米市に2010年にオープンした
OYASTU cafe&お食事処
和輪 ~Warin~です。

就職活動の不安が変わってきてます。

2020-05-07 12:38:31 | 未来へ一歩、一歩
寝ようと思っていたところに相談がきました。

就職活動についてです。
ここ何日かの間に 3件ありました。
みなさんは たかが 3件と思われると思いますが
この時期に 就活の相談を就活している側から質問される事
事態が異例の事なんです。

一人の方は よく話す方なので
集団面接の時に 意見がぶち当たったらどうしたらいいでしょう?と言う様な相談を以前から受けていた方で…。
その質問されたのが一月か
もう少し前だったと思います。
その時は お互いに時間なく 立ち話だったこともあり その対応の答を話すまで至らなかったのですが
たまたま 買い物途中でお会いしたので
この前の件ですが 会社がどの様な人材を欲しているか?ということにより答が変わってきますけど…。
と話しかけたところ そうなんですよね。それも大事で聞きたいのですが…。
自粛。自粛!で就活自体が上手く出来なくて困ってます。との事でした。

まぁ ラインとメールで来ている相談もそれと同じなのですが…。

和輪くん
うーん!😔とかなり困っております😔😔

ちょっとここで
コーヒーブレイク❗
ハハハ 半日くらい生活習慣づれてるので 眠いのでコーヒーを

お店をお休みしているのに
機械を動かして
コーヒーを☕😃☀️を飲んでいた
和輪くん 👊😠👊😠👊😠
当然の様に お叱りを受けて
トッキーさんの買ってきた
インスタントコーヒー☕を飲む事となりました。⤵️⤵️⤵️
と 思いきや
“美味しい😋”以外といける❗と
⤴️⤴️⤴️✌️😋
お店でだす コーヒーもインスタントにしょうかなぁ❗と
思ったりもして…。
まぁ 当然👊😠 きますね😅
と コーヒーブレイクでした。

さてさて
困っております。

和輪くん
お店でも ペラペラ ダラダラ話している様に見えますが…
一応 考えて話しているつもりなのです。
だって 就職となるとね。
その方の人生の大半の時間も
その職場で過ごされるわけだし、更に今後の人生の大きな分岐点にもなるからです。

今までの相談は ほとんど就活の最終段階で 何社からか内定をもらっているがどこが一番いいと思いますか?という相談が一番多い相談でした。
この質問への答え方は
極力 無味無臭の情報を提供する。というスタンスです。

なぜなら 決めるのは、
私ではなくその人 本人だからです。

それと もう1つは
できるだけ 不安や疑問に思っていることを自分の口から言葉で言わせること。

一人で考えていて 悩んで
何が良くて?
何が嫌がわからなくなっている。
そんな感じがとても 多いと感じるので
お話聞きながら 一緒に
あ~あ!これが嫌なところだったんだ❗とか
そんな風に 自分でまとめて もらっています。
へっ!時間かかるでしょう。
はい。
めちゃくちゃかかります。
夜中の 2時とか3時とかまで
よく話してました。
女の子も❗いやいやいや
そんな女の子とそんな時間まで話しません。
(個人的には 断然女の子の相談に …。😍💕👊😠😭😭)

不思議ですけど
やっぱり 男の子の方が断然多いですね。
やっぱり 男同士というのが大きいのでしょうね。

で 本題に戻って
相談の答なのですが
自分自身で考えて 頑張ってください。
ですかね😅 ごめんなさい。🙇

自分の歩む道は どんなに険しくても自分で切り開かないと
自分の中で 価値生まれないと思います。

応援は 精一杯させていただきますので この答でご容赦願います。🙇

お店 再開して営業しだしたら
きつい❗とか
やってられない❗とか
へこたれる❗とか

そういう脳ミソや心に
まとわりついてくる 重りとなる様な言葉。
ときには
行動自体を妨げる 麻薬みたいな言葉。
そういうのは 和輪のお食事代金に含んでおりますので 吐き出して 帰ってもらって
次の日から ちょっとは軽やかな気持ちで 頑張ってくれたらいいねボタン👍🎵ポチポチ✌️✌️

でした。🙇

👋👋

これがね
社会人なら全然楽なんですがね
社会人の方でも 聞く❗
そりゃ 聞きますけど…。
聞くより
おもいっきり 和輪くんが話してます。
なぜ?
じゃあ なぜこうしない!
ああ しない❗
こう考えてやってみたら❗
それで 仕事楽しい❗

ハハハ😅😅😅
だって 社会人だもん
戦士!でしょ!
言う事 違って当たり前。
😋😋😊😊




最新の画像もっと見る

コメントを投稿