久留米の“OYATUcafe&お食事処 和輪~Warin~”の店舗紹介ブログです

2023年3月より店舗情報を紹介するブログに変更!店舗の営業時間やメニュー、デザート、や新商品のご紹介を致します。

科学とは 出来ることと出来ないことがハッキリしている世界です!

2021-08-19 17:57:18 | コロナ関連
さてさて
そろそろ本題を書いて行きましょうか!

先程 和輪2010にコロナに対する理解をしなければいけません!

1人1人が コロナに対する理解を深めて

最終的に 行動を起こす!

それが コロナの収束から終息へとの 道のりだと言うような
まえがき を書いたつもりです。

そしてここからいよいよ本題へと入って行くのですが…

読んでいない人の為に ブログを添付しておきますね!

良かったら読んでくださいね😊😊






これから書いて行くことは あくまでも 和輪の私見であります。

より理解を深めて頂く為の指標になればと思って書きます。

当然 みなさん書いてある事に 疑問等々持たれる事だと思います。

それが 1番大事な事なのです。

自分で疑問に思い 感じ 考えて。

そして 答を調べたり 考えたりする事で得た答だからこそ

あなた自身の行動を強く後押しすることになります。


その事が 1番大事な事です!

それをまず 理解してくださいね😊😊

これが…。変わる為の原動力です!

ああ!もう一つ言いたくもない注釈必要でしたね!😅😅😥😥

“おまえの考えが指標になるか?”

アハハ🤣🤣🤣最初にそう思われる方々も居られる事でしょうね!

ブログの新しいフォロワーのみなさんや 最近どんどん増えているTwitterでフォローをしてくださっている方々は特にそう思われると思います。

そういう方々は 良かったら和輪の2010と和輪の2020のカテゴリーのコロナ関連かなぁ…。

その項目の記事だけ全部読んで見てくださいね。

専門家と言われる方々やマスコミが取り上げるまでに色々な事を書いてます。

マスクから始まったかなぁ…。手袋。両方の使い方。注意すべきポイント。
それに 第1波の首都圏の感染者の人数の推移予想。
感染経路。エアロゾルに空気感染の可能性の指摘!
換気の重要性。
ワクチンについて
感染症の歴史について
そしてね!コロナ株の変異についても 大昔に書いています。
それとか 感染者数だけ発表や記事にしたりするのではなくて
症状の分類やベッドの空きの状況まで報道しろや!と吠えてます。

みんな今は 当たり前みたいに思われてますけど

まあ そんなところです!

別に信じてもらう必要もありません。

信じなくても 指標として対比出来るでしょう!
ここで大事なのは 考えを対比してより深く掘り下げてほしい!

なぜなら それをするとより理解は深まるからです。

それだけですから

ではでは 
冒頭の記事のお題目にもなっている

“科学は 出来ることと出来ないことがハッキリしている世界”

これを説明して行きましょう。

おおよそ そうですね!

工学系の大学院クラスの学生さんくらいなら 素直に“うん。”とか“ハイ!”と言って頂ける事を書いているのではないでしょうか?

ここがまずは 1番大事なのです!

ここの捉え方が 違うから…。全ての解釈にズレが生じています。

コロナで例えて言うならば…。(言いたくもありませんが)

今みなさんの解釈では こんな感じですかね。

“第一波、2、3、4波と来て…。いつになったら終わるんや!”



和輪はなんと言ってますかね!ちょっと前にも書きましたけど…。

“ここからが本番の感染拡大!”
(まあね!拙い対策のなせる技ですけど…。別に日本だけではなくて世界中なので。仕方ないですね!)

かなり違いがありませんか?

この違いは何処から来るのか?

それは 簡単です!

出来ることと出来ないことを理解しているか?

ここから来ていると思いますよ!

簡単な例を出しましょう!

そもそも1番最初にこれを強く!訴えなかったからダメなのです。

というか 報道の仕方や取材にしてもですかね!

感染が始まった時に 専門家だけに質問して

Yesか?
Noか?

この2択で答えてもらえれば 良かったのですよ!

新たなる感染症が発見され拡大しつつありますが…この感染症に勝てますか?

みなさん 専門家さんはどう答える!と思っておられますか?

これの答は 2択ならば 

Noが 9割を越えるでしょう!

何故なら専門家なら知っているはずです!

人対感染症の対戦成績を 

何千年という人類の歴史の中で 常に感染症とは戦って来ています。

何千、何万という感染症と戦って来ました!

人類が勝ったのは 1勝のみ!です。(捉えようによっては 2勝とカウントする場合も)

対戦成績

1勝 何千敗!こういう成績なのですよ。

もう これも1年と8ヶ月もコロナと共に歩んで来ているのご存知の方は多いでしょうね!

だからね!

1番最初にここからはじめるべきだったのですよ!

そしたら もっと早くに収束から終息へと 

そして コロナ君が戦いを放棄して何処かに行ってくれてました。

ああ!
それと専門家への質問の残り1割の答のYesは…。
こうすれば!ああすれば!という努力目標みたいなものです。

まとめましようか!

科学では 人間の知識や技術で 出来ることと出来ないことはハッキリしています。

出来ないことの方がたくさんあるとも知ってもいます。

でも人間は それが悔しくて!悔しくて!たまらないのです!

出来る様になろうとします!

人を安心させたくて 人を助けたくて 人を解放させたくて

方法が間違っていても…

そして 多くの犠牲を払うのです!

そして その出来る様になろうとする過程の中で多くの犠牲と失敗のなかから科学の進歩が生まれるのです!

だからね!

和輪とみなさんとの最初の認識の違いを生んだものは

2択のYesが 大きく報道されてしまったからに他ならないのです!

これは 国を組織として捉えた場合…パニックになったりしない為には必要な事だったのかも知れません。

けれど…。

間違いだと気がついた時点で必ず修正されなければならない点なのです!

残念ながら それはなされていない!

いつまで経っても 緊急事態宣言にしか頼らない!
緊急事態宣言を出しつつも感染拡大している事実をなぜ見つめないのか?

ワクチンは有効か?
2択で答えたら Noやろ!
そんなことは 前から書いてます。
ある一定の効果があることは確かですが…

それも さもワクチン接種をしたら収束するように思わせる発表に報道!
それを また信じ込んでしまう個々の人々!

インフルエンザを例に取って考えれば わかるでしょう!

ワクチンというのは 感染をしづらくしたり 症状を軽減するのには効果少しはあります。

それは 正しい感染症の対策と対になってこそ 効果発揮される物であって

なんでもかんでも ワクチン接種したら大丈夫!

そんな代物ではないでしょ!

インフルエンザで 毎年どれ程の人が亡くなっていたか!

これも 最近コロナと対比して報道されるからある程度みなさんもご存知でしょ!

ああ!
丁度いい例えが出ましたね!

コロナ対策を実施している現在は…インフルエンザの感染者数はどうですか?

激減していませんか?

コロナ用の感染対策!皮肉みたいなお話ですが これこそが正しいインフルエンザの対策だったとも言えるでしょうね!ワクチン接種と並行した。(干渉の話はここでは無視しますね!)

長々なっていますが…

今の正直なところはこんな感じなのです。

もう少し例を

集団免疫の答は Noなのですよ!
でもしかし 出来たらいいなぁ~!と突っ走る!
何処も みんな失敗していませんか?
これにも 成功率を上げる為の条件があるのです。
個々の生活様式の変更です。難しい様に聞こえますが…しっかりとした感染対策にのっとった生活ということです。言葉を変えれば

そういうことなのです!

という事で

科学には 出来ないことが沢山ある!ということをわかってもらって 

科学では出来ないが…。人が少し変わる事で結果が大きく変化する!ということをわかってもら必要があります。

そして

今みなさんが拠り所にしている様々な事柄(ワクチンとか、集団免疫とか)は 正しい感染対策と対になってこそ発揮されるものだと言うことをここではご理解を頂きたく思います!

長々なりましたね!

お付き合いありがとうございました🙇🙇😊😊

😣💨ほらね!コロナの記事書き出すと長くなりますね!

では 次回は 
正しい感染症の対策を考えて行きましょうか?

それでは これにて失礼を致します🙇🙇😊😊

(^^)/~~~またね🎵🎵


今日の一言
幸せを夢見てますか?
考えるや想像まで行かなくて 
本当に夢みたいな将来の自分の1番幸せな姿を夢みてね🎵🎵
そして目一杯膨らませて見てくださいね~🎵🎵
何度も 何度も それを夢みることが 幸せへの第一歩だよ~🎵🎵

イエーイ👊😆🎵ガンバレp(^-^)q












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2021-08-21 11:37:58
科学で出来ることと出来ないことの区別は、あなたが思っているよりも、はるか先に進んでいるのが実状です。
生物の免疫系を含めた自然科学に出来ないことは倫理上における善悪の判断ぐらいです。
返信する
Unknown (warin2020)
2021-08-21 16:55:04
わあ🎵🎵

コメントありがとうございます🙇🙇😊😊

この文面から察するに 研究とか開発に日々携わっている方からのコメントでしょうか!

とても 嬉しく思います。

その時、その時の 出来る!出来た!ここは出来ない!
これは 不変でしょう。😊😊

その時点で出来る!出来ていない!がハッキリしているからこそ 次の研究すべき、克服すべき課題が提示されてその研究をクリアーしようとするからこそ科学の進歩があるのです。

倫理上の問題と言われていることは 出来る!出来た!やれば可能だろうが…。どうしましょうか?

という問題です。

今回例に出している出来る!出来ない!の出来る!と判断される部類に入るお話ではありませんか?

まあ 日々研究に携わっておられるならば このブログ記事の様なことを目にされるとこの様に意見されたくなりますよね!

そのお気持ちも含めて 今されている研究とか 少し触れられましたが倫理上の問題で今止まっている!もう一歩踏み込めていない部分への新たなる切り口を見つける為の力として頂きますと助かります。

頑張って頂きたいです。
科学の進歩は 本当に多くの人に恩恵をもたらします。
その為に 日々研究努力されている時間を割いてコメント頂けたことを本当に感謝致します。🙇🙇😊😊

頑張ってp(^-^)qください。
返信する

コメントを投稿