久留米の“OYATUcafe&お食事処 和輪~Warin~”の店舗紹介ブログです

2023年3月より店舗情報を紹介するブログに変更!店舗の営業時間やメニュー、デザート、や新商品のご紹介を致します。

換気の実験!簡単に出来ますよ~🤣🤣🤣やってね!

2021-08-31 23:28:03 | コロナ関連
さあてどんどん説明していきましょうね🎵🎵

そうそう
gooブログの和輪2010で書いたこの続きですよ~🤣🤣🤣

読んでいない方は これを読んでから先に進んでくださいね~😊😉✌



さてさて

ようやくこんな記事も目にする今日この頃ですね!

どれにしようかな?

はい!こちらに



ホントね!
和輪くんからしたら ようやくここまで来てくれたか!と涙!涙!

感激の涙は当然ですが…

またまた 足りない説明に本当に号泣したい!😭😭😭

というか!いつもの様に号泣だわ!😂😂😂

まあ 泣きながら笑えてきますね!

普通の人達?

いや!一般の人達?…。

なんて言葉を使えばいいですかね😅😅

国民に 要はこれを読んでる皆様もそうですが…

換気の徹底!が対策ですって言われて…

あなたなら 何をしますか?

具体的に今までと違う換気を一生懸命やろうと思いますか?

こういう具体性のない対策ばかり話をするから…。誰も行動を変えてみようと思わない!

いや!意識の高い人は思うかも知れませんよ!

それにお金のある人なら

文中にもあった 熱交換式換気システムとか自宅に設備投資して設置するかも知れませんね!

そんなん 国民みんなが出来るかよ!

ふぅ💨まあいいわ!

換気の重要性と対策を取ろうと!意見してくださった事に感謝して次に続けましょう!

さてさて

この文中にもあった様に 1時間に2回程度の換気では不十分!
それとね!
コロナウイルスは 2、3時間は空気中に漂っている!
ということはですね!

空気の換気出来ていない淀んだ空気のところに居てはいけない!

そういう事ですよね!

ではでは ここを理解してもらわなくてはいけません!

空気が淀んでいない!とか
換気が出来ている!とか

これは どんな事なのか?

これが 理解出来れば あなたの感染対策は飛躍的に向上しませんか?

何故なら それを理解したうえであなたのいつもいる場所で その理解に基づく換気を行おうとするはずですから…。職場とか。家庭内とかですね!

感染しない為に!

要は 淀んだ空気中にいるコロナウイルスを吸わない様に換気する!

おのずとこういう答になるわけですね!

ここまでは 理解して頂けますか?

はい!

ありがとうございます🙇🙇😊😊

では 具体的に空気が淀んでいる!とか
換気出来ていないとか!

これを 実体験していただける実験を行いましょう🎵🎵

イエーイ👊😆🎵

それでは みなさんご協力をお願い致します!

まずは 用意して頂くものが必要です。

はい!こちら



出来ればスプレー缶の方が良いですが…。
霧吹き状に噴射出来るものであればオッケー('-^*)okです。
必ず臭いのあるものにしてくださいね!

写真には 殺虫剤のスプレーも入れていますが…。やはり殺虫剤ですので。違うものでテストが良いと思います。

そうですね!
ヘアースプレーとかでも良いのでは…。また 香水等々でも大丈夫だと思います。

消臭系のスプレー缶やファブリーズの様なスプレータイプのものが1番良いかも知れません。

出来れば 噴射の力が強いもの スプレー缶タイプが1番です。

こんな感じで噴射出来るものです。


霧吹き状に噴射しているのが わかって頂けますか?
こんな感じで噴射出来るスプレー缶タイプで臭いのあるものさえあればいいわけです。

次に

換気と淀みをわかって頂く為に 部屋の大きさは6畳~8畳くらいの部屋が1番良いと思います。

そして 出来れば窓が2つ以上ある部屋が良いです。
窓が2つの意味は 空気の入口と出口という意味あいですから
窓と入口ドアでも大丈夫です。
又は こんな組み合わせでも大丈夫です。
換気扇のある部屋で ドアや窓がある。(キッチン等々ですね。)

こんな感じで如何でしょうか?
もちろんご自分が日々過ごされてる時間が長いところで実験されるのが1番良いかも知れませんね!

次に 
その部屋で今クーラーや扇風機をお使いの場合と換気扇等々を回して居られる場合はそのスイッチをオフに!機械を止めてください。
そうですね!
時間にして 3分くらい機械を止めてから待って実験をして頂くのが良いと思います。

これは ほとんど風のない部屋ということですよね!
ここで まずは臭いの拡がりを感じてもらいます。

風を起こす様な機械止まっていますか?

止まっいるのが確認出来ましたら

先程ですね。
空気の入口と出口という考え方を説明しました。

まずは 入口を決めてください。窓でもドアでも構いません。
決められましたか?

では 次に

入口と出口と決めたところの直線上に立ってもらいます。

そして
その入口ドアと出口の窓(便宜上ドアと窓で説明)その直線上に立たれていると思いますが
そのドアから窓の距離を3等分してもらいます。だいたいで良いですよ😊😊
そして その3等分したところの入口ドアに近いところにまずは立ってください。
ああ!
実験に使用されるスプレー缶を持ってですね!

そして こんな感じで持ってもらいます。


ほぼ胸の前くらいですね!

ここまでよろしいでしょうか?

それでは 実験を開始致しましょう。

今立っているところから出口の窓めがけてスプレーをして頂きます。
こんな風に


時間にして 2、3秒ですね!
シューウーウー🎵🎵アハハ🤣🤣🤣このくらいです。

部屋が大きい場合場合はもう少し長くが良いと思います。

それでは

実験開始です!

まずはスプレーを噴射してください。(出口窓に向かってまっすぐに2、3秒)

ハイ!噴射!
ここでは あなたはほとんど臭いを感じません。
では噴射し終わったら
2、3歩前に歩いてください。臭いがしてきましたね!もう一歩進みましょうね!
廻りが臭いだらけ!臭いの真っ只中!そんな感じでしょ。

そこでストップしてユーターンしてくださいね!回れ右して戻ってくださいね。

そして 元来た方向へ戻ります。
戻りながら臭いの強弱を感じてくださいね!
戻って行くと臭い感じなくなって行きますね!
三歩進んだなら 四歩戻ってください!この時は臭い感じないと思います。向きはまだ入口ドアの方向です。
そして 回れ右して出口窓の方向を向いて頂きます。
すると少しする(3、4秒くらいですかね)と臭いがうっすらとしてきませんか?
臭いがしてきた!良かったです!

はい!ここでまずは実験の1回目終了です。

如何でしょうか?
臭い!最初せずに 少し進んで臭いがだんだんきつくなって 
自分の廻りが臭いだらけ!
そして ユーターンして歩いて臭いが少しづつ薄らいで…
立ち止まった時には 臭い感じませんよね!
そして 回れ右して 少ししたら臭い!がしてきた!

ああ!この後 部屋をぐるりと壁際歩いてもらっても微かに臭い感じますよね!
部屋全体で!
(あまり時間経つと感じなくなりますけど😅😅)

さてさて
ここで嗅いだ!
臭い!これが コロナのウイルス菌で~す!🤣🤣🤣🤣

あなたがもし感染していたとします。
スプレーしたところで ただいま!とかお帰りなさい!と言ったとします。
ちょうど噴射と同じ位の秒数ですよね!
それよりも短いかも知れません。
それだけで 部屋の中にウイルス菌をばら撒いているのがわかって頂けましたでしょうか?

ええ😱😱❗❗
そんなバカな!ですかね😊😊
スプレー缶の噴射は 勢いあるし!とか思われますか?
人の会話は ちょうどこの噴射と同じくらいのスピードなんですよ!

当然ですが 大きな声とか?怒鳴る!となればより強い噴射となりますね~😊😊
それとね!
よく言われる咳に くしゃみ!
程度にもよりますが普通に話すときの数倍ありますね!
ちょうど 1年と少し前くらいによくシミュレーションされていてテレビとかニュースの記事になっていたのでご存知のことでしょう!

ここまで よろしいでしょうか?
アッ!
今は臭いしませんよね!
それは 臭いの成分の効果が長くても30秒くらいしか持たないだけですからね!😊😊

ウイルス菌だと…どうでしたっつけ?

そうですね!

空気中に 2、3時間浮遊している❗❗

アハハ🤣🤣🤣だから そのウイルス菌が浮遊している空気を吸ったり吐いたりしている訳です!
吸ったり吐いたりしていることは 事実です❗❗
(ここで感染する!しない!と混同しないでくださいね。吸っていたら感染するだろう!それはちょっと違うので また別の機会に説明をします。)

こうも言われますか?
いつもは エアコンとか 扇風機使ってるから大丈夫!

いえいえ!それも違います!

エアコンとか扇風機を使っていると先程の実験で 臭いを感じる方に歩いて戻ってきた時に臭い!感じませんでしたよね!
それが すぐに感じる様になります!
より早く混ぜる事になるだけです!

アッ!これと一緒ですね!🤣🤣🤣
湯舟にバスクリンの粉を落とします!
こちら👇👇




さっきの機械を止めた部屋が この湯舟の状態です!
ゆっくりと自然に拡がっていく。

アハハ🤣🤣🤣みなさんかき混ぜますよね!
それが エアコンとか扇風機を回した状態です!(本当はこの機械の中に空気清浄機も入れたいのですが…。今回理解をスムーズにしてもらうためにはぶいてます。)

如何でしょうか?
まとめますね!

換気していない部屋で エアコンとか扇風機を使っていると
この部屋にウイルス菌が空気中に漂っていたらより多くの回数体内にウイルス菌を取り入れる事になります。

如何でしょうか?
ご理解頂けましたでしょうか?

では
換気の実験をしましょう!
もうね!😊😊面倒くさいので これも含めて言っておきますね!
和輪くんがよく言う!
“風の中で息をしろ!”

これも ひっくるめた実験をしましょう!

扇風機はありますか?
扇風機を持って来て頂いて先程の実験であなたが立った場所においてください。
立った場所とは スプレーを噴射した位置です。

そして
扇風機の置き方は 起こした風が出口の窓の方向に流れる様に置いてください!
次に
入口ドアを全開に開けてください。
出口の窓も全開にしましょうか!
そして
扇風機のスイッチを入れてください。
弱風でも全然オッケーなんですが…。
よりわかりやすく経験してもらう為に 中の風を選んでもらった方が良いですね!
ああ!もうスイッチ入れて風を起こしてくださいね。😊😊

次に
スプレーを持って来て頂いて…。用意出来ましたか?

そしたら こんな感じで 扇風機の横に立ってくださいね



扇風機の風は出口の窓に向けて回しています。

その横に立って 風の通り道の横から スプレーを噴射する訳です!

扇風機との距離は 50センチから1メートルこのくらいなら大丈夫です。

風が通っている!流れているところから 20センチから30センチ離れたところからスプレーを噴射する訳です!(ほぼ直角に交わる様にお願いします。)
まだ
噴射しないでくださいね😊😊

噴射した後に そのまま一歩踏み出して 風の中に立ちます。
そして そのまま 出口の窓に向かって歩いていただきます!
臭いに注意を払いながら!
そして 出口窓の近くまで来たら 出口窓のある壁の両サイドに行ってください。

そして それから 入口ドアのところに行ってもらいます。部屋のどちらでも構いません。壁際を歩いて行ってください。

よろしいでしょうか?
準備はバッチリですね!

それでは 実験をスタートしましょうね!
アッ!噴射時間は最初と同じ位の時間でお願い致します。
2、3秒ですね😊😊シューウーウー🎵🎵です😊😊

それでは 実験開始です。
やってくださいね😉😉✌✌

終わりましたか?

如何でした?
こんな感じになりましたか?

まず噴射!
噴射したらすぐに一瞬で臭い感じますね!ちょっと強めの臭いを感じますね!
でも 一瞬です!
これは扇風機の風に当たって反射した臭い!を感じている訳です!ね
最初の実験ではすぐに臭い感じなかったと思います。

そして お願いしたとおりに出口の窓に向かって 扇風機の風を背に受けて歩いて頂きました。
如何でした?歩いている間臭い感じましたか?
ほとんど感じなかったはずです!

そして 
出口の窓の壁際の両サイドへ行って頂きました。
ここは ほんの少し匂い!したのではありませんか?

そして
匂いを感じながら壁際を入口ドアの方向に歩いて頂きました。
ほのかに匂っていた臭いも 扇風機の1メートルくらい手前から臭いしなくなったのではありませんか?

そして扇風機を通りこして入口ドア周辺に
この入口ドア周辺は 全然匂わないのではありませんか?

さあてと
これで実験終了ですね!

この上でだいたい説明したような感じを実体験出来ましたでしょうか?

臭い!ってなんでしたっけ?
そうですね!コロナ菌な訳です!

風の中を歩いている時に 臭い!感じましたか?

匂ってないですよね!
イコール コロナ菌を吸っていない!ということです。

出口窓の両サイドの壁際は ほのかに匂っていたと思います。
ここには 菌がいる訳ですね!😊😊

それで 入口ドアに向かいましたが…。
どうでしょうか?部屋の真ん中あたりで もう匂わなくなっていませんか?
これは 部屋の入口ドア付近には菌が来ていない事を意味しています。

如何でしょうか?

アッ!忘れてました😅😅😓😓
エアコンを切って実験しましたか?
今実験をして扇風機の他に エアコンをつけていた方は 入口ドア付近でもほのかに匂っていたはずです!
先程説明しました様に部屋の空気を混ぜる!働きがあるためにそういう結果になります。

如何でしたか?
今は まだ読まれただけですかね!

アハハ🤣🤣🤣🤣そりゃそうかも知れませんね❗❗

本当ですね❗❗

言っておきます❗❗

これを 読まれただけの方と 実際にやってみられて実体験された方では…

今後の感染対策に 大きな差が出来ます❗❗

今ここで 説明は致しません。

やるも やらないもあなた次第です!

まあね😊😊

騙された❗そう思ってやってみてくださいなぁ~🤣🤣🤣

出ました❗❗

和輪くんの必殺技
“騙されたと思って”

和輪がこれを言った時は 本当に騙された方がご本人の為ですよ~🎵🎵

まあ また時間があったらこの必殺技の説明もしますかね!
少しは以前のブログで触れてる記事もあります。

まあちょっとだけ書きますかね!

三人の仕事を請け負う方達に とても厳しい条件を突きつけて仕事を請け負ってください!とお願いを和輪がしております!お願いだけでなくこの条件で今仕事を請け負うと将来的に莫大な利益をもたらす結果ともなると言って…騙されろ!と言ってる訳です!
その方達は まだ一部地域の課長くらいの役職の方達です。
三社ともに シアーの順位はついてはいるものの大差なく これから競争が激化していくところの分野の三社の方達でしたよ~🤣🤣🤣
1人の方が 騙されて必死で社内の決裁を取り付けて返答をして来られました!
当然その仕事の依頼は その方の会社へ

今 その会社は業界のシアーナンバーワンですよ~🎵🎵
そして 一部地域の課長さん!騙された当のご本人さんは…本社の代表権を持つ役員さんですよ~🤣🤣🤣
まあね!これも騙してる!とも言われかねないので いつか登場して頂きましょうね!

わあわあ!余談長過ぎでしたね!

さてさて
如何でしたでしょうか?
今日の実験は?

換気というのが どんな役割をしているか!はっきりとわかって頂けたと思います。

コロナ菌を吸わない!これがとても大事になりますね!

ああ!それとね!
換気といえば 空気感染やエアロゾル感染!その為の対策と捉えられがちですが…
接触や飛沫感染にとってもとても大事な役割をしています。
この事も みなさんに説明をしていきたいと思っております。

今日で8月も終わりですね!
明日9月から新学期を迎える学校も多いと思います!
いつかの記事に小学校での教室での換気書いていたと思います!
この実験を実際にされて 実体験された方は あの記事に書いた換気が如何に感染対策に重要か?わかって頂けたのではないでしょうか?

それとね!
こんな記事があります。


まあ参考に読んでみてくださいね!

家庭内で 学校でしっかりと感染対策を行って小さな命と小さな心を守る為に努力をして欲しいです!
当然ですが…子供から親や大人への感染もあります。もちろん その逆も!

今日の換気の実験で 実体験された事が感染対策に役立つて欲しいなぁ…

そんな風に思っています!

それでは 大変長くなりましたね!

お付き合いありがとうございました🙇🙇😊😊

それでは失礼致します。

(^^)/~~~またね😊😉✌


今日の一言

この和輪2020の1つ前の記事読んでないだろう?

読んでおいてくださいね!

とても 大事な事だろう!

よろしくね😉😉✌✌










最新の画像もっと見る

コメントを投稿