久留米の“OYATUcafe&お食事処 和輪~Warin~”の店舗紹介ブログです

2023年3月より店舗情報を紹介するブログに変更!店舗の営業時間やメニュー、デザート、や新商品のご紹介を致します。

“心頭滅却すれば…” 頭にきて できるか!でギックリ腰になりかける。

2020-08-12 21:48:09 | 店長の独り言
みなさんこんばんは

今日は 少しおとなしくしていた和輪くん

まあ みなさんに要らぬ心配をおかけしてはいけない!とブログを書くことに

みなさん
今日もお勉強しましょうね😊😊

この言葉は ご存知ですか~

心頭滅却すれば…。

心頭滅却。


心頭滅却の解説 - 学研 四字熟語辞典

無念無想の境地に達すること。雑念を排して集中すれば、火の中でも涼しく感じるということ。困難な状況にあっても、超越した境地にあれば、苦しくないということ。
注記
「心頭」は、心・胸の内。「心頭しんとうを滅却めっきゃくすれば、火も自おのずから涼すずし」の略。
故事
武田勝頼たけだかつよりが、織田・徳川軍に敗れた時、武田側の恵林寺えりんじの住職であった快川かいせんが、燃え上がる山門の上に座し、この語句を唱えながら焼死したことは有名。
出典
杜荀鶴とじゅんかく「夏日かじつ悟空上人の院に題す」
用例
暁に及んでいよいよ寒く、心頭滅却の修行もいまはあきらめて、ああ早く青森に着いて、どこかの宿で炉辺に大あぐらをかき、熱燗のお酒を飲みたい、と頗る現実的な事を一心に念ずる下品な有様となつた。〈太宰治・津軽〉











この様な意味ですね😊😊

この事件は ある一本の電話から始まる。

体調もよく 気持ち良く

ブログを読み
面白い😊😊 
笑える😂😂
コメントしよう!
等々しながら 有意義な時間を過ごしていた和輪くん

そんな 和輪くんの携帯電話が鳴った。

この時間に…。
悪い予感!
こういう時間に電話がかかる時は ろくな事はない!
更に 発信してきている相手を見て
大方の予想は ついた。
😵💨と ため息をついてから電話に出た。

“はい!”
だいたいこの様な電話の出方をした場合 
相手も和輪くんが電話の内容を察知して不機嫌かと予想がついている。
話にくそうに 話が始まる。
相手は 相手で どういう反応をするかも大方わかって電話してきている。
速攻で簡潔明瞭に電話した内容を伝えてきた。
“それで…?”
😱😱😱あー!可哀想!
必殺の “それで…?” 攻撃が始まった!

解説 “それで…?” 
和輪くんの必殺技!(用いる相手は 限られている。かなり親しい。又は 和輪くんの思考の傾向をかなり理解している相手にのみ発せられる技である。)

和輪くんがチョー不機嫌になった時に それで…?意外の言葉は 発せずに 相手が自問自答して 和輪くんが望む答えまで それで…?しか言わない!という残酷な技である!


さてさて 電話も終わり

考えれば 考えるほど ブチブチッと血管がちぎれそうになる。

それで 冒頭のタイトルの様に心頭滅却をなんとか試みるが…。
無理で 
それが原因かは 定かではないが…

ギックリ腰になりかけて

今日一日は 静かに 過ごしていた和輪くんでしたね😅😅

えっ!何でブチ切れそうになったか?

ああ!簡単に書いておきます。
和輪くん
この世の中に あまり好き嫌いないが これだけは嫌い!というのがある。

それは 自分の立場(役職)で どんな仕事をすることをのぞまれているか?という基本を
全然理解せずに 行動している人間!
まだね。理解しようと努力するなり 力量が追いつかなくても追いつこう!と努力しているなら 全然嫌いではないが…。

本来ならば自分が考えて答えを出すべき事を なんの努力もせずに聞こう!とする。
それも 教えてもらう事が 当たり前になっている!
話しにも ならん!
学生から社会人になった 新入社員じゃああるまいし…。
まだ 新入社員なら 許せるが その真逆だとね。

未曾有の事態。だから 聞きたい!
違うやろ!
未曾有の事態だからこそ 考える。
今後の会社の未来予想図を!
考える事を 本来の会社の持ち主である株主に委託されてるはず!
ああ!自分でも 株持ってて株主ね!
それなら 尚更考えろ!

そして あなた達の立てた未来予想図の為に働く社員達に
この会社で 働いていてよかった!と思える様な物を与える!
社会に貢献している。という働く意義とか

働いている方々の持っている大事の財産である時間を会社の為に使ってもらっている対価 報酬!給与水準を満足に行くものにする等々
一杯あるやろ!

ホンマ今まで書かなかったけど…
コロナの感染の多い20代30代って 何で感染してんね!
以前 紹介したボスのコマーシャルにも あったけど社会を動かす為に働いている!そんな人達に拍手や賞賛をとあったが 現実は 働く為に 感染してる。と思っている。
でも これを色々書いて行くと困る人が出てくる。
その人達 そのもの!が真っ先に困るからだ。

こういうを 一つ一つ書いて行く度に 血管が一つづつ “ブチ”と切れて行く。

そんなことでした。

ギックリ腰になりかけて 良かった😊😊
穏やかに安静に過ごす事できて😊😊👊💥👊💥!そんな訳ないやろ〰!

という事でした。😅😅
ブログも更新もせずに 読みにもいかず。

ひたすら 悟りを開く😔😔😔修行に没頭しておりました。

うーん?😓
心頭滅却!
この言葉の同義語は…
ギックリ腰になりかける!である。

またまた悟りました。😔😔
勉強になりますね😊😊和輪くんのブログ!

なので ポイッ(-_- )ノ⌒したやったぜ!心頭滅却!

なんかよく わからなくなってきたが…。
とりあえず ご報告と思って書きました。🙇🙇😊😊

でした!
それでは 👋👋


フフフ😏😏😏
頭にきて 紙くずを蹴ろうとして…
空振り…
そして ギックリ腰になりかけた😅😅かもね😆😆

みなさーん 元気!健康が一番ですよ~!😉😉✌✌







最新の画像もっと見る

コメントを投稿