久留米の“OYATUcafe&お食事処 和輪~Warin~”の店舗紹介ブログです

2023年3月より店舗情報を紹介するブログに変更!店舗の営業時間やメニュー、デザート、や新商品のご紹介を致します。

お店は 生き物!飲食店も居酒屋も すべて 生きている!愛をも越える想い 生きていて…

2020-08-06 13:25:43 | コロナ関連
これから お盆までの間
色々 泣かされるニュースや新聞記事
そして 映画を目にする季節となる!

実は もうすでに1つの記事を読んで泣いている
こちらの記事ですが 
(URLだけにしないと 記事がぶっ飛びました🙇🙇)



さてさて
表題の件 書けるか?

特攻かぁ!
どんな ふうに心を決めたのだろうか

特攻だとこの曲と映画を想い出す。
(再生出来ないですね😅よかったらYouTubeで見て聞いてください。)



見ながら 泣いて😢😢
歌を 歌って泣いて😢😢
色々な意味のある 心に想いを馳せて泣けた😢😢😢


もう一つ お盆の頃にこの映画が放送される事はない。
秋から年末にしか放送された事 多分なかった。と思う。
あまりにも 無策!
人海戦術という 仲間の屍を乗り越えて
死へと 向かう!
(再生出来ないですね😅よかったらYouTubeで見て聞いてください。)



死へと向かう時に まだ 救いだったのは
死ねと 命令する! 司令官か 大将の存在か
仲間達が死んで行く それを見て😢😢
自分も死ぬのか?と怯える兵士を見て 😢😢
意を決して 塹壕を飛び出して行く姿に😢😢

それをただ ただ見つめる大将を見て😢😢

本当に よく泣く男だ!

気持ちや心や わからない何かが 震えて
涙が こぼれてくるのだろうか…

そんな 泣き虫 和輪くん
あることを考えた時 

涙も出ない!
心が震えないからか…
得体のしれない何かが 心もからだも 思考も覆い尽くして
固めて 固められて 怒りさえも出てこない!

お店は 生き物!

お店の名前や 建物。
店内の壁やテーブルに椅子。
厨房の機材やお鍋やフライパン。
トイレの便器や鏡や手洗い器。

お箸やお茶碗。
ナイフにフォークにお皿や鉄板。

メニューやお品書き。

そんなお店にあるすべての物に
店主や店長の想いが 色々な色を付けていく。

更に 
従業員やお客様が
材料を届けてくれる仕入れ業者の方々
お店に関係するすべての人が

笑い声に それぞれの笑顔!
汗や涙や 悔しさも
すべての人の想いが お店に色を滲ませて育てて
どんどん 大きく育っていく。

それが お店!
お店は 生きている!

そんなお店を 崖っぷちに追いやって殺そうとしている!
もう すでに
何店舗も死んでる。
まだまだ 死ぬよね!
今 ギリギリで戦っているよね!
出口も見えないし
誰も助けてくれないし
手を差し伸べてくれるどころか
更に 振り回し 
崖っぷちへと追いやる

それが 今の日本なんだー!

まだ 特攻で死ねた 先人は幸せ!なのかもしれない。

この人の為なら 仕方ない!そんなふうに思わす指導者もいない。

自分で自分のお店を 傷つけて行く!

そして 
お店は シャッターを 看板を下ろす!

お店の死!の瞬間である。

しかし
店主や店長や従業員は その後も現実世界で生き続ける!

言い様のない 憤懣と共に
あの時 こうしてくれたら…
あの時 こうだったら…

今お店を閉められる方で
こういう想いのない人は
いないだろう。

この傷が癒えるのに どれ程の時間が必要なの?

ただでさえ お店をやって閉店された方々は
自分が失敗した。自分が馬鹿だったと悟っていても
その傷が癒えるまで かなりの時間がかかっている

何故なんだー!
この想いは はたして消えるのか
消せることが できるものなんだろうか

ああ まだまだ 今ギリギリで戦ってましたね

一瞬でも いいから忘れられる時間があったら
いいだろなあ~
からだも 心も軽くなり
頭も とても爽快になるだろうね
(再生出来ないですね😅よかったらYouTubeで見て聞いてください。)


想いに 男性も女性もない。
愛をも 越える想い
生きていて欲しい。
より 多くのお店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿