好きなこと

日常を綴ります。
好きな本、ドラマ、映画について書きます。

仕事を辞めたいと思う時

2023-09-22 20:03:00 | 日記
 昭和の女である。
 自分で言うのもなんだが、責任感は強い方だと思う。
 仕事は、あまり休みたくない。

 昨年度から、アルバイト職員として勤めている。一年毎の契約なので、勤める際には「一年は頑張らないと」と思っている。

 今年は、片道40分の勤務地だ。幸にして、通勤途中の景色が素晴らしく街中の40分よりストレスはない。

 3月末、孫が産まれた。一人目の孫の時は、婿殿の母様に大変お世話になった。
今回は、少しでもとお手伝いに行った。初日、勤務日ではないものの挨拶に行かねばと思っていたが、孫の方が可愛いのでそちらを優先した。
 その時に、推しのライブが4月にあるのでその日は仕事を入れないように2度ほど電話で確認をした。
 ところがである。しっかり勤務が入っていた。年休を取った。あちこちに頭を下げた。お休みは当然の権利であるが、自分が一言ぐらい挨拶するのは、当たり前だと思っている。

 私の勤務は午前中である。しかし、初勤務の次の日にしっかり午後にも入っていた。変更するのも面倒だと思ってそのまま勤務した。

 アルバイト職員にも、夏季休暇はある。昨年は◯月から◯月の間に三日間取ってくださいと事務の方から早めの連絡を受けた。
 ところが今年はなんの連絡もない。今年はないのかもしれないのだなぁとそのままにしていた。
 でも、そこはやっぱり気になる。事務の方に確認をすると、机の上に付箋が貼ってあった。「夏季休暇は三日間です」
えっー、それだけ!
あなたが忘れてたんじゃないんですか、
ごめんなさいとかはないの?

そこで糸が切れた。


最新の画像もっと見る