真相世界(The truth world)

200807「弟は死に神ではない」鳩山幹事長 弟を擁護 朝日vs産経&読売


「弟は死に神ではない」 民主・鳩山氏、法相を擁護

民主党の鳩山由紀夫幹事長は21日、兵庫県加古川市で講演し、13人の死刑執行を命じた弟の鳩山邦夫法相を朝日新聞が「死に神」と表現したことに関し「弟は死に神ではない。わたしは『死に神の兄』といわれたくはない」と擁護した。

同時に「法律上の責務に基づいて行動しているだけだ。死刑を執行したいと考えているわけではないと思う」と強調。東京・秋葉原の無差別殺傷事件に触れ「死刑制度をなくせば(同様の)事件が増える可能性があるのではないか」と述べ、死刑制度の存続が望ましいとの考えを示した。

麗しきかな兄弟愛といったところか。
こいつらは仲が悪そうだが、死刑制度では気が合うらしい。
「死に神兄弟」なんてちゃかしたらダメですよ。

鳩山法相「死刑と秋葉原事件は無関係」

鳩山邦夫法相は18日、ニッポン放送のラジオ番組「テリーとたい平のってけラジオ」に出演し、連続幼女誘拐殺人事件で宮崎勤死刑囚に死刑が執行されたことに触れ「東京・秋葉原の無差別殺傷事件と関係があるのではとの声があるが、(刑執行は事件の)前に検討している」と述べた。

これはまたエラく高尚な番組に出演なさったものだ。発言にも重みがあるなあ。

犯罪被害者の会が朝日「死に神」表記に抗議

朝日新聞が18日付夕刊1面コラム「素粒子」で、昨年8月の就任以来計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題で、「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は25日、「犯罪被害者や遺族をも侮辱する内容」だとして、朝日新聞社に「抗議および質問」と題する文書を送付した。

文書は「確定死刑囚の1日も早い死刑執行を待ち望んできた犯罪被害者遺族は、法相と同様に死に神ということになり、死刑を望むことすら悪いことだというメッセージを国民に与えかねない」などとしている。また、死刑執行の数がどうして問題になるのか-など4項目の質問に、1週間以内に回答するよう求めた。

死刑廃止を主張する犯罪被害者遺族は日本では少ないようだ。倫理観の差だろう。キリスト教の影響を受けている欧米では国民の大半が死刑制度に反対である。
国民のほとんどが仏教徒の日本では何故か仏教の影響を受けずに死刑大好き人間が多い。
ナンミョウの人の意見も知りたいで「公明党 死刑制度」で調べてみたら…。
ようわからんかった。浜四津敏子議員は死刑制度反対らしい。
まあナンミョウなんだから一応廃止の立場なんだろうな。しかし、自民とのかねあいがあるから党自体は釈然としない。その点に関しては、自民も民主も同じ。議員同士対立しているみたいだ。
では、マイナーな社民と共産は?
社民はやはりおばちゃんパワーで、「死刑制度」絶対反対!である。
共産は逃げ腰である。だらしない政党だ。

「死に神」コラムへの抗議、朝日新聞が犯罪被害者の会に回答

計13人の死刑執行を命令した鳩山法相を「死に神」と表現した朝日新聞夕刊1面の素粒子欄について、朝日新聞社が、全国犯罪被害者の会の抗議文と公開質問に対して回答した。
同社によると、「記事が死刑を求める被害者遺族にどんな気持ちを起こさせるのか考えなかったのか」という質問に対しては、「お気持ちに思いが至らなかった。批判を厳粛に受け止め、教訓として今後の報道に生かしていく」とした。

「法相に対する侮辱、中傷になると思わないか」との質問には「中傷の意図は全くなく、侮辱、中傷と受け取られたとすれば残念」と答えた。

全国犯罪被害者の会に対しては、「あんたらのこととは無関係」法相に対しては「おちょくっただけだ、文句あるか」と言えばよかったのに。

本ブログは死刑制度反対です。クズ新聞の朝日は応援していないけど。
ただし、意見が同じなら、社民だろうが、ナンミョウだろうが、亀井だろうが、朝日だろうが、その部分だけは支持します。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「極右閣下の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事