にゃむにゃも通信

フーフとぬいさん達の日々のくらし

雨の日のお墓参りのあとは

2023-05-31 08:00:00 | グルメ

23.05.28 日曜日

明日は
タコスケのお母さんの命日なので
日曜日の本日お墓参りへ行きました

お墓があるのは
赤土の山の中腹みたいな所

雨が降ったらドロドロで
滑りやすく
以前お盆に雨が降ったとき
足の悪いお義母さんを庇いながら
階段を降りていて
滑って尻餅をついて
お尻がドロドロになったキスケ

なので雨が降ったら
お仏壇を拝むだけで勘弁してもらおうと
思っていたら
幸いにも小降りだったので
本降りにならぬうちに出かけました🚗🚗

塩っぱい盛岡だんごが
好きだったお義母さんに
本町の戸田久餅店で
お団子とお茶餅とあん団子を買い
スーパーでお花を買ってお寺へ🚗🚗

お墓をサッとお掃除してから
お団子を並べて拝んでいただきました🙏

お墓の上の木が傘代わりになって
濡れずに済んだので
しばらくお団子をいただきながら
タコスケとお義母さんと
会話しておりました

お寺へ着いてから
ずっと消防車のサイレンが鳴り響いてて
お寺を出てからもかなりの台数の
消防車のサイレンが聞こえてたので
何処かしら?と心配しておりました🚒




お団子をいただいたのに
お昼が近くなったらお腹が空いたので
タコスケが現場近くで見つけたという
食堂へ行って見ましたが
臨時休業の札がかかってたので諦めて
温泉のある雫石町へ🚗🚗🚗



通る度に気になってた
国道46号沿いの麺屋 隹(ふるとり)へ
初めて入ってみることに…



このとり中華の幟が気になります…🍜



にんにく好きなタコスケは
にんにくこってりと
半チャーハンのセットを🍜



にんにくがこれでもか!と
入っております…

これから温泉へ行くつもりなのに
大丈夫なの??



天下一品のつゆ無しドロドロ系な
ラーメンで
タコスケ四苦八苦しておりましたw
(二人とも天下一品はニガテ…😅)



キスケは予定通り
あっさりとり中華スペシャルと
半チャーハンのセットを🍜



初めて食べる方にはコチラをおすすめ…
…とメニューに書いてあったので
正解でした👍



あっさりというより
少しだけドロっとしてる感じ…

でも美味しかったです🤗




タコスケもひと口食べて
次回はとり中華にする!と
言っておりました

美味しかったのでリピ確定です👍
ごちそーさまでした


(* ̄(エ) ̄*)V









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田パン75周年おめでとうご... | トップ | こいのぼりっていつまで? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿