wankonomori -わんこのもり--

** フェルトスイーツ **

手作りパズル

2012-10-24 15:18:55 | 絵本・遊び

2歳になる直前、“トイストーリー”と“カーズ”に突然ハマってしまったトモ。
誕生日プレゼントでバズライトイヤーの人形とカーズのしゃべるオモチャをもらってからは
更に拍車がかかってしまいました。

靴やカトラリーや洋服は、トイストーリーかカーズのものじゃないと
「バズは?カーズは??」と大騒ぎになるほどです


そんなトモのためにふと思い立って、ジグソーパズルを作ってみました




作り方はいたって簡単。
気に入った画像をコピーして段ボール用紙に貼ってカッターで適当に切るだけ

より遊びやすくするために段ボール用紙で枠付きの台も作り、白黒で印刷した絵を貼りました。

お昼寝から起きてきたトモは
「ばずー!!うっでぃー!!!!」と大喜び。
ずいぶん長い間遊んでくれました


以前、アンパンマンのパズルをバアバからもらって気に入って遊んでいたのですが
あっという間に無くされてしまった(隙間に挟むのがトモのブームだった時なので、きっと家のどこかに
挟まっているはずなんですけど)ので、これなら無くされても痛くないな・・なんて。

でも、もっと難しいものができるようになったらまた市販のパズルを買ってもいいなと思っているので
そのためには、「なくなってもいいよ~!」じゃなくて
この手作りパズルでパーツをなくさずに遊ぶということもじっくり教えないとだめですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。