wankonomori -わんこのもり--

** フェルトスイーツ **

白鳥

2006-01-07 00:49:38 | 日常のこと
去年のクリスマス前に利府町の
加瀬沼公園で白鳥の餌付けを
してきました。
この公園の沼には常にカモがいるので公園に遊びに
行った時にパンくずなどをあげたりしていたのですが
寒い時期に行ったのは今回が初めてでした。
「鳥、何かいるかな~?」と、ちょっと心配しながら
行ったのですが、駐車場に着いた段階から凄い鳴き声が。
沼の方に行ってみると、たくさんのカモと白鳥・・・
そしてそれを遥かに上回るウミネコ(?)の群れが。
早速持っていったクラッカーを砕いて撒いてみると、
あっという間にウミネコの群れに囲まれてしまいました。
その怖いことといったら・・。
「さ、さとみが食べられる・・」と思うほど。
何度やっても本来あげたい白鳥やカモには餌は届かず
全てウミネコに空中で取られていた(にっくきウミネコ!)
のですが、そのうち他に餌を持った家族が来てそちらに
少し興味が移ってくれたので、その隙に白鳥のそばに
行って餌をあげたり写真を撮ったりしてきました。
今までも白鳥って結構見てきてましたが、今回感動したのは
“着水する白鳥”が見れたこと
5~6羽で遠くの方から飛んできた白鳥の一団が羽を広げて
着水する瞬間の優雅なことと言ったら
おとぎの世界を体験してきました

・・でも、画像の白鳥は何だか威嚇してる感じ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。