おうちCafe わんこ堂

当店は小さな寄り道スポットです。【美味しい珈琲と手作りワッフル&トースト】をご用意しています。

美味しい蕎麦が食べたい!(おうちCafeわんこ堂)

2018年07月20日 | 看板犬BONGOのつぶやき

≪ BONGO談 ≫

パパちゃんが、唐突に
美味しい”蕎麦”が食べたい!
と言い出しました。
家の近くに、人気の蕎麦屋
(手打ち蕎麦はやし)

がありますが、今日は、
僕も一緒にお出掛けする事に!!
(^。^)y-.。o○

きっと遠くまで行くの、、?!と
思ったら、意外と近場で、
名阪国道、福住ICから5分くらい。

雑木林を抜けると
広大な”蕎麦畑”が広がっていました。
(●^o^●)

しばらく進んで、
この坂道を下ると


”笠そば処”(奈良県桜井市笠)に到着!
ここは”蕎麦”を栽培している
農業法人が直接運営しています。
  http://kasasoba.com/


お店の方にお聞きしたら、僕たちも
テラス席で一緒にOKでした!
(*^▽^*)

爽やかな風が吹いていて、
とても心地良かったです。
蕎麦の栽培に適している笠地区は
高原の気候なので、下界より
気温が2~3度は低いそうです。
)^o^(

早速、パパちゃんは
”荒神蕎麦”(ぶっかけ・冷)

を注文しました。

さすがに本物!
地元のそば粉100%の十割蕎麦!
しかも、消費税込みで
単価570円の
良心価格!
パパちゃんもママちゃんも
大満足!!でした。

9月には可憐な白い花が咲いて
とっても綺麗なんだって!
毎年、この季節に地域のイベント
『蕎麦ピクニック』が開催され、
大賑わいだそうです。
  ≪ママちゃん談≫

  二十数年前に始まったばかりの
 『蕎麦ピクニック』に家族で来ましたね。

  その時はまだまだ知名度が無くて、
  確か、試食蕎麦が余って
  係の人がお代りを勧めていたよネ。
  ≪パパちゃん談≫ 
  アー、、あの時、もっと沢山、

  お代わりしとけば良かったなぁ~!

  ※写真は奈良の情報誌パープルHPより

向かいには
笠山荒神社が祭られています。
※ご神域につき、鳥居から先はペット不可

日本三荒神として有名で
興津彦、興津姫、土祖神の三神が祭られ、
竈神(かまどがみ)/火の神様、
『荒神様』として
古くから信仰されています。


7月上旬でも紫陽花が綺麗でした。
僕とオーちゃんと一緒に
記念写真を撮ってもらいました。

『蕎麦』が美味しいかったので
パパちゃんもママちゃんも
また来るそうです。
その時は、
僕も一緒に連れってね。
蕎麦のお花畑も見てみたい!


おうちCafe わんこ堂
奈良県北葛城郡広陵町
     馬見北5-3-12

TEL:0745-55-7065
ホームページ も見てね

http://wankodo123.web.fc2.com/