おうちCafe わんこ堂

当店は小さな寄り道スポットです。【美味しい珈琲と手作りワッフル&トースト】をご用意しています。

明日香・棚田の彼岸花(おうちCafeわんこ堂)

2018年09月21日 | 看板犬BONGOのつぶやき

≪ BONGO談 ≫

パパとママを独り占めして
明日香村の彼岸花祭りに行きました。
(^。^)y-.。o○

石舞台の駐車場に車を停めて
ぶらぶら歩いて約20分。

明日香村稲渕地区の棚田に向かいます。
(^O^)/

毎年、お彼岸の時期になると
忘れずに彼岸花があちこの田圃の畔に
一斉に咲き出しますよね。
(*´ω`*)

稲渕地区の棚田の畔にも、
いっぱい咲いていました。

彼岸花祭りのメイン会場??
”案山子ロード”に到着です。

案山子コンテストが開催中で
こんなのや、あんなのや、
デッカイのがあって



いろいろ楽しい案山子が並んでいます。
(●^o^●)


僕は、赤い花がなんだか不思議です。
ニョキニョキ生えて、花火みたいな感じで、、、
彼岸花には毒があるのでモグラ除けに
田圃の畔や墓地に植えたんだって。
(=゚ω゚)ノ

花言葉は、『情熱』『独立』『再会』
『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』など。
名前から不吉なイメージを持つ人も多いけれど
別名「曼殊沙華(マンジュシャゲ)」と言われ、
極楽浄土に咲く「天界の花」で、
「良いことの前兆」とされ、花を
見たものの悪業を払うそうです。

里山の秋の気配を満喫できた
お出掛けでした。
この連休(9月22~24日)辺りが
見頃だそうです。

犬仲間のみんなも、
連れて行ってもらってね!


おうちCafe わんこ堂
奈良県北葛城郡広陵町
     馬見北5-3-12

TEL:0745-55-7065
ホームページ も見てね
http://wankodo123.web.fc2.com/