Cカップな日々

旅人ってやっぱ馬鹿かも

Slow boat from CHINA(後)【中国→ラオス】

2002-11-17 | アジアの純真
ここに居たら殺されるとの思いで、ビルマとの国境の町シンコックまでトラックにしがみつきあと少しで町まで着くところで乗っていたトラックがバスと衝突し、ケガ人多数。なぜか俺は無傷でしかも助けもしばらく来なかったので、ケガ人の応急手当てと運転席に閉じ込められたドライバーをツルハシで運転席を壊し救出。
近くを通り掛かったトラクターを止め村まで付き添いました。

村にたどり着くとドライバーの母親やら親戚やら村人たちがぞろぞろやってきて、「息子を助けてくれてありがとう、村人を助けたのは村を助けたのを同じだと」のことを中国語と英語のチャンポンで言われ、「今日は村に泊れ!」と言い残しいそいそと宴会の準備を始めました。宴会はその後2日間続きました。

ってな理由でラオスは危険です。特にビール瓶にラオラーオとか白酒を入れた少数民族の村は危険大です。民族衣装でビール瓶握ったおばちゃんがトグロを巻きます。皆さん逃げましょう。

明日はルアンパパーンからポールサワンまで飛行機で行きます。まあ着くでしょう。着くのか?

2003.3.11のメール ラオス/ルアンパパーンより
*******************************************
ラオスの交通事故
ラオス伝染病情報
メコンウォッチ 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らおらーお (Cカップ)
2004-09-24 02:12:58
ラオラーオとは、米から造るスピリットです。

物にもよりますが20-60度ぐらいはあるのではないかと思われます。



日本のお酒にたとえると、、、、沖縄あたりにある泡盛の「どなん」に近いかも、ほとんどホルマリンかアルコールランプかってかんじで、



少数民族の人は自分で造ったり、工業用のを買ってきて飲むそうな。今のところ失明はしていないのでヤバイ奴には当たらなかったようですが、飲む再には「強い」+「失明するかも」の覚悟で飲むようにしてね
返信する
ラオス (えりりん)
2004-09-26 20:07:46
初コメントをいただいたのがCカップさんだったので、私も遊びにきました。

大学の卒業旅行で私もラオス行きました。

ほのぼのしていい国ですよね。

タイのノーンカーイ経由でラオスのビエンチャンに入ってバンビエン、ルアンパバーン・・と北上しましたが、危ない目には合わずにすみましたよ~

雲南省かなり行ってみたい!!(><)



ところで、Cカップがすきなのかな?笑
返信する
危ない目 (Cカップ)
2004-09-27 00:57:52
遭わないに越したことはないよな。



ビエンチャンから北に抜ける国道13号がヤバイんすよ、バンビエンのテロの時(2003年2月~3月)は村の健康診断かと思うほどにけが人が病院に収容されたらしいっす。



はい、Cカップが好きなんです。
返信する
へぇ (えりりん)
2004-09-27 01:19:09
そうそう、私も13号通りました。

バンビエンってすっごくちっちゃなかわいい町なのにテロなんて想像できない!!



ラオスのことを思い出したので、寝る前にアップしようかな。



ちなみに私はなんとかCカップですが、DとかEとかに憧れますわぁ。。あほ?
返信する
13号 (Cカップ)
2004-09-27 23:49:24
今アップしつつあるメール集(アジアの純真[仮])もそのうちにバンビエンにたどり着くでしょうが、、



僕がバンビエンを通った時にはクラシカルな軍のヘリが小学校に泊まっていました。これが日本だったらすげー景色と思いましたがクラシカルなんでとりあえず軍事色は薄れていました。



あそこのチューブ(河くだりは最高だった)



はい、デカければ好いというものでもないです。あんま無いのも少しさびしいのでCぐらいが、、アホ返し
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。