Cカップな日々

旅人ってやっぱ馬鹿かも

ルートを考えてみた

2007-10-20 | 旅人の話
例えば、ユーラシアをアジアからEUに抜けるとして
やはり目指す幾つかのポイントのうち誰もがあげるのがイスタンブルだろう。

ロシアから東欧に行くルートもあるにはあるが、草原しかない場所を電車に乗るにも限界がある。どうせなら様々な国や言葉や食い物を体感したいと思うのが旅の人である。

インドから西に向かうとして、アフガニスタンルートは国境とか封鎖されるのがイヤなので避けたいところ、、、って事でパキスタンからイランに入りトルコを目指すルートがタリバン政権(アフガン内戦)以降は一般的なルートになる。

で、今回事件があったイランのバムは「もう一度アラビア圏で行きたいと思うところ」ベスト3に上げられるような場所であり、パキスタンからイランに入った旅の人が最初に立ち寄って体をイランに慣らす場所に成るだろう。(国境の町には何もない&治安悪し)

数年前に4万人が死んだとされる大きな地震による被害は甚大だが、世界遺産でもあるアルゲ・バムの遺跡には一見の価値は有るだろう。

彼が最後に泊まっていたとされるアクバル・ツーリスト・ゲストハウスは地震後も英語が通じる安宿としてかなり多くの旅行者を受け入れてきたし、それなりに名前も知られた宿でもあるので選択肢として妥当だろう。

もし、俺だったら・・
最後にどこに泊まったかその場になってみないとわからないけど、やっぱり、ココまでは彼と同じルートを通ることになりそうだ。

幾ら考えても回避できない事もある。
今回の事件はたぶん俺も巻き込まれる類の事件なんだろうなぁって思う。
政治的な取引に利用されるとか、国内世論の意味のない誹謗にあう事なく無事に還って来れる事を・・

P.S.宿の主人がイラン当局から取調べを受けているとの事ですが恐らく対外的な演出の類だと思われる。宿泊者が麻薬を持っていたのが容疑

外務省によるイラン情報
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iran/index.html